虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

「冬の時代」テニスゲーム界の現状とおすすめ?タイトル

冬来る

テニスゲーム、かつてはおもしろかったですよね……。わたしはVirtua Tennis(パワースマッシュ)の1〜3が好きでした。ゲームレビューを読んでいると、Top Spin 3〜4あたりも評判が高いようです。

しかし、Virtua TennisもTop Spinも、現行のゲーム機では遊べないのですよね。これらはプレイヤーキャラが繰り広げるド派手なプレイが魅力でしたが、最近はその輝きを失い、どこか陰りを感じているのは私だけでしょうか。冬の時代を迎えているといっても過言ではないような……。

そんななかで、比較的新しいテニスゲームの代表的なものを遊んでみましたので、簡単にご紹介いたします。


目次:


テニスゲームに求めていること

テニスゲームを、いつもいつも遊びたいわけじゃないんですよね。半年に1回ぐらい、無性に遊びたくなる。だいたい1〜2日(あるいは1週間ぐらい)続く。たまに風邪引いて熱出るぐらいの感じでしょうか。

ちなみに自分のリアルなテニスの経験ですが、学生時代にやっていました。大学では、サークルのオール(学校代表)には、もうちょっとで入れそうだったけれども、結局入れなかったぐらいの位置にいました。一般プレイヤーとしてはまあまあできるが、プロとしては程遠い、ぐらいでしょうか。もう何十年前のことですが。

そんな、微妙テニスプレイヤーがテニスゲームに何を求めているのか。「さくっと遊べて、気持ちよくスーパープレイが(たまに)出せること」だったとおもいます。Virtua Tennis 3(パワースマッシュ3)などが典型的ですが、「おれフェデラーナダル)やん」と錯覚できるのが楽しかったです。

結論的なこと

やっぱりテニスゲームは冬の時代ですね……。そのなかでも、飢えをしのげるのはこちらかなとおもいました。

AOテニス2

PS4

PlayStation Plusエクストラに入っていると、追加料金無しで遊べます。過去記事でも書きましたが、設定を変える(照準の感度を下げる)と楽しく遊べます。

masatler.hatenablog.com

自分の場合は、トーナメント(AO)や、クイックマッチでさっくり遊ぶ感じです。難易度はアマチュアにしています。キャリアモードも楽しいらしいですが、なかなか勝てるようにならない……。

PS5で

PS4版が遊べます。とくにPS5である恩恵はないように見えます。読み込みが速いぐらいでしょうか。

Switch版

そこまで悪くないですが、とにかく読み込みが遅い。レイテンシも多少あります。読み込みの遅さを除けば、ぜったいPS版が圧倒的だ!というほどではないと感じました。手軽に遊べる……と言いたいところですが、開始までに待つ時間が……。もしなんとか読み込みを速くしてくれたら、現時点ではベストのテニスゲーム体験だとおもいます。

テニスワールドツアー2

PS4

PlayStation Plusエクストラに入っていると、追加料金無しで遊べます。

良い点がたくさんたくさんあります。実際のテニス選手が多数いる。モデリングも良い。グラフィックスはきれい。ポイント間の小芝居もバリエーション豊か。

しかし、これら数々の利点にもかかわらず、テニスゲームとしては疑問ばかり……。すぐに遊ぶのをやめてしまったので、評価がフェアではない可能性がありますが、感じた欠点をメモしておきます。カードシステムは要らない(仕組みがわかると面白くなる日が来るのかも??)。相手のサーブ前動作は長すぎ。リアルではあるが、ゲームとしてのテンポを損ないすぎている。スーパーショットを打てるが、気持ちよくはない。エースショットを打って、嬉しくないゲームというのは珍しい。

マッチポイント:テニス チャンピオンシップ

PS4版/PS5版

体験版がダウンロードできます。PS5版もあります(絵がキレイで、読み込みも速い)。あそべる時間に制限があるみたいですが、1セットのクイックマッチだけだと、そこまで時間制限に引っかからないです。

慣れるまでは操作がむずかしいです。ショットを狙う照準の開始位置に癖があります。AOテニス2は、相手コートのセンターから開始します。マッチポイントは、自分がいる場所の、相手コート側(ネットに対して線対称の位置)から開始します。なので、ストレートに球を打つのがむずかしいと感じました。

そのことを除くと、良いところがたくさんあります。グラフィックスは美しい。モデリングモーションキャプチャもいい感じ。とにかく球足が速い。体感ではAOテニス2の2倍。なのでエースショットを打てたときの気持ちよさは最高。

なのですが、海外レビューサイトを見る限り(日本語のレビューはほとんど見つけられませんでした)、製品版のデキは酷そうです。1セットのクイックマッチでじゅうぶんな感じ。3,000円なら買ってもいいけど(使える選手は増えるので)、8,195円はないかな……ごめんなさい。

Switch版

体験版がダウンロードできます。グラフィックスが劣るのはやむを得ないですが、フレーム飛びが頻発するのは許容し難い。処理が追いついていないため、コントローラ操作の取りこぼしも発生しているように感じました。PS版が遊べないときに選択してもいいかもしれませんが、それでもちょっと……。なレベルだと思いました。スピード感が肝のゲームだと思いますので。

Metacriticのスコア一覧

タイトル ゲーム機 スコア 発売年
AOテニス2 PS4 69 2020
Switch 64 2020
XONE 69 2020
ワールドツアー2 PS5 58 2021
PS4 56 2020
Switch 55 2020
XBSX 55 2021
マッチポイント PS5 58 2022
PS4 tbd 2022
Switch tbd 2022
XONE tbd 2022
Virtua Tennis DC 92 2000
Virtua Tennis 2 DC --
Virtua Tennis 3 PS3 80 2007
X350 80 2007
Virtua Tennis 4 PS3 69 2011
X360 0 2011
Top Spin PS2 67 2005
XBOX 89 2003
Top Spin 2 X360 75 2006
Top Spin 3 PS3 75 2008
X360 78 2008
Top Spin 4 PS3 82 2011
X360 84 2011

おわりに

マリオテニス

このたびの比較では、マリオテニスシリーズは外しました。マリオテニスがおもしろくないという意味ではありません。「半年に1回ぐらいやってくる、(リアル系)テニスゲームやりたい欲」を、マリオテニスは満たしてくれないのです。

マリオテニスは、別の意味でとてもおもしろいゲームだと思っています。64、GCGBCGBA3DSをやっていて、とくに3DSはかなりやりました。ゲームのコンプトや、おもしろさの力点が違うので、別ジャンルとして楽しみたいと思っています。

夢と希望

テニスゲーム界は冬の時代です。しかし、まさにいま、きっとどこかで、だれかが、革新的なテニスゲームをつくってくれていると信じて待っています。