虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

GoodNotesでペンの色変更に悩まされているあなたへ。iPadの新機能が救世主に?


iPadには、生産性を高めるためのたくさんの機能があります。その中でも、Split Viewは、2つのアプリ・ウィンドウを同時に使えるため、非常に便利です。ただし、Split Viewは完璧ではありません。願い通りに動作しない場合もあります。そこで、iPadOS 16から導入されたステージマネージャをつかうと、Split Viewでは実現できなかったことができるようになり、iPadをより便利に使えるようになりました。

GoodNotesでのペンの色変更に問題

GoodNotesは、手書きのメモを作成できるiPadアプリで、PDFに手書きメモを追加することもできます。GoodNotesには、さまざまなペンの色が用意されています。書類を1つだけ表示している場合、ペンの色を変更するには1タップで済みます。

しかし、Split Viewで2つのウィンドウで書類を表示していると、GoodNotesのペンの色を変更するツールバーが画面に表示されなくなり、ペンの色を変更するために2タップ必要になります。例えば、文字を赤で書いてから青に戻すなど、何度も同じ操作をする必要がある場合には、ストレスになってしまいます。

ステージマネージャで解決

ステージマネージャを使用すると、GoodNotesでペンの色を変更するツールバーを画面に表示できます。これにより、ペンの色を1タップで切り替えることができ、生産性が向上します。ステージマネージャを使用することで、GoodNotesでペンの色を変更するのに必要な時間が大幅に短縮され、作業が効率化されます。

具体的な利用シーン

私は、会議資料をPDFにして、GoodNotesで使うことがよくあります。このような場合、会議資料のPDFファイルの中に、メモ用のページを追加して、このページにメモを書きたい場合があります。1つのウィンドウには見たいページを、もう1つのウィンドウにはメモ用のページを表示しておきます。そして、意味に応じて2〜3色を使ってメモを書くことが多いのです。こういうときに、2タップではなく1タップでペンの色を変更できることは、非常に(致命的に)重要なのです。ステージマネージャを使えば、この問題を解決することができます。

iPad 11インチでも大丈夫

iPad 13インチは画面が大きく、Split ViewでもGoodNotesのツールバーが表示されると考えがちですが、実際に店頭のiPadで試してみたところ、表示されませんでした。しかし、iPadの11インチでも、ステージマネージャを使用することで、ペンの色を変更するツールバーを画面に表示することができるため、ペンの色を変更するのに必要な2タップを省略することができます。

まとめ

iPadOS 16以降で提供されるステージマネージャという便利な機能を使うことで、Split Viewでは実現できなかったことが実現できるようになり、生産性が向上します。GoodNotesでのペンの色変更に関する問題も、ステージマネージャを使うことで解決することができます。iPadの11インチでも、ステージマネージャを使えば、ペンの色を変更するのに必要な2タップを省略することができます。会議資料をiPad+GoodNotesで扱いたい方にとって、ステージマネージャは非常に有用な機能です。ぜひお試しください。