虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|Virtua Tennis 2009がPlayOnMac(BigSur)で動かなかった話


はじめに(コメント)

VT2009では、レジェンダリーキャラでベッカーとエドバーグが出てくる(VT3では出てこない)。

それは!とおもって動くようにしたけれど、ソロプレイではVT3のほうが良いことがわかって、結局削除した。

割と苦労したので記録しておく。

あ、

Virtua Tennis 2009 = パワースマッシュ ライブマッチ!

エンジンはVT3ベースで、登場キャラが変わっている。

やったこと

  • VT2009のインストール

    • そもそも、VT3と共存できない。VT3が入っている状態でインストーラを起動するとuninstall一択になっている
    • PlayOnMacでは動かない
    • Parallelsでは動く
  • VT2009の互換モード設定

    • ふつうに起動すると、キーボードを認識しない(マウスは認識する)
    • 推奨では、Vistaになる。テストでは動くが、次に起動すると動かない
    • XPに変えたら、毎回警告は出るけど、動く
  • Parallelsの画面モード

    • Parallelsを全画面モードにする(ウィンドウサイズを最大にすると、アスペクト比がなんかヘン)
    • wide screenにはしない
  • コントローラ設定

    • Enjoyableを使用。macOS→Enjoyable→Parallels→VT2009
      • 方向キーとアナログキーに矢印を設定
      • ボタンにZXCV:BT1→Z、BT2→null、BT3→X、BT4→C
      • スタート(BT10)→RETURN、セレクト(BT9)→delete
    • Endキーなど、キーボードにないものは、Parallelsデバイス > キーボード利用
    • HOME(だったかな?)など、Parallelsデバイス > キーボードが効かないものは、Karabiner-Elemets.appで、一時的にcaps lockHOMEに割り当てた(ワールドツアーの名前変更)

VT2009を削除したわけ

VT2009のいいところ

  • グラフィックはきれい
    • 選手のウェアは複数ある
    • 衣装も動くなど、可動範囲が広い
  • ジョコビッチがいる!
  • ワールドツアーで、最初からそこそこ勝てる
  • ボールは大きくて見やすい

VT3のほうがいいところ

  • 解像度設定が、高くまで設定できる
  • 音を含めて、爽快感が高い
  • 動きも若干速いと思う

総じて

対戦やるならVT2009の評価も高かったが、ソロプレイだとVT3のほうが手応えがよい。ジョコビッチは捨てがたいが……VT3を選択した。

リソース(参考サイト)

schiphol.5ch.net

環境