虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

AO Tennis 2 for Nintendo Switch

ニンテンドースイッチのAO Tennis 2

 

あまりちゃんとした、日本語でのレビューサイトや紹介記事もなく、Amazonのレビュー頼りな状況。やってみたので記録しておく。

 

結論:テニスゲームとしてすごく高いポテンシャルがある(ありそう)だが、いろいろ荒削り。7000円の価値はビミョーだが、今後に期待して応援したい。

 

Amazonのレビューと、Metacritic(英語)にだいたい書いてある通りなんですけれども。

Amazon | AOテニス 2 -Switch | ゲーム

AO Tennis 2 for Switch Reviews - Metacritic

 

良い点

・デフォルトでのプレイヤーは少ないが、ダウンロードしたら増える。

 ※これ大事!※

 デフォルトプレイヤーよりチューニングは甘いけれども、

 ジョコビッチは期待以上!!

 すごいジョコビッチ感。

 サンプラスなどのレジェンダリープレイヤーも悪くない。

 使えるコートも増えるらしい(あまり試してない)

 

・ターゲットマーカーをコントロールするゲームデザイン

 理解したら、かなりおもしろいゲーム性

 

・テニスシミュレータとしてのエンジンはかなり完成されている。

 ゲームとしてのチューニングが甘いだけのように見える。

 このあたりは、ニンテンドーなどは仕上げがうまいなあ。

 

悪い点

・UIは雑。チュートリアルも……。ロードが遅い。

・試合中にゲームの条件が確認できない(セット数やゲーム数)

・リプレイの画像はいまいち、日本人選手の顔は、笑える

・AIの難易度のチューニングが雑。ルーキー(レベル1)は弱すぎ、

 アマチュア(レベル2)は難しすぎる。

 1ポイントも取れないほどではなく、拮抗はするものの、

 勝てる気はしない

 

いやあ、これだけ悪いところがあるけど

遊べる魅力があるということですなあ。

と書いていて思った。

 

エンジンは素晴らしいと思うので、

今後に期待……。無料アップデートでチューニングすれば

偉大なソフトになりそうなのにな。

 

 ---

 

後日追記

難易度をアマチュアに上げると、ポイントは取れてもゲームが取れなかった。

照準感度を上げたり下げたりして、微調整すると、ゲームは取れるけど、セットが取れないところまで来た。ナダルが、全豪の一回戦でノーシード相手に負けるかと……w

照準感度は、今は下げてみている(チャンスボールのときに、照準が動きすぎて、アウトしてしまうことが多いので)。

もう少しうまくなったら、照準感度を上げて、普段からもう少し攻められるようにしたほうがいいのかな?と思ったりしている。