虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

大人の自由研究|(むかしの)Doomの系譜


はじめに

Doomという古いゲームがあります。シリーズでいろいろ出ていて、どれがどれだかすぐにわからなくなるので、図に描いてまとめてみました。

図解 Doomの系譜

現在(2022年)に、Doom/Doom2と言う場合、

が相当します。

補足解説

Switch版のDOOM(1993)には、E4: Thy Flesh Consumedが入っているので、正確に言うとUltimate Doom(1995)です。

Switch版のDOOM II (Classic)には、Master Levelsまで含まれています。追加でFinal Doomの2つのエピソードがダウンロードできるという話もありますが、未確認です。

Switch版のDOOM 64は、「NINTENDO 64で発売された本作」と書いてありますが、2020年のリリース版です。

現在(2022年)に、「原点回帰してオリジナルのDoomをやりたい」とおもったときに、Switch版なら、まあ間違いないな、という感じだとおもいました。

リソース(参考サイト)

おわりに

Doom(2016)もとてもおもしろいとおもいますが、オリジナルのDoom/Doom2も、いまやってもなかなかおもしろいです。

シリーズがいっぱいありますけど、Ultimate DoomDoom II(+Master Level)をやっていれば、だいたいカバーできるということがわかって、スッキリしました。