尊敬するABAさんが、 「お気に入りのビデオゲームを5つ挙げてください」 - ABAの日誌 という記事を書かれていました。
いろいろやりたいゲームが溜まってきており、ガス抜きも兼ねて、わたしもABAさんを真似て、ビデオゲームを5つ挙げてみることにしました。
現時点での結論は、スペースハリアー、ウィザードリィ、ローグ、バトルガレッガ、ディアブロ。次点はゼルダ。
ディアブロ(1)
これまでもっとも長い時間遊んだのはディアブロ3。次点がディアブロ2、ゼルダ(ブレワイとティアキン)とおもいます。
ディアブロ1・2は「理由はわからないけど、やりたくなる」不思議なタイトル。あえて表現すると「そこ(モンスター側)に生活感があるから」、ですが、たぶん説明になっていません。
ディアブロ1か2か、ひとつに絞るのは超迷いますが、僅差でディアブロ1。ディアブロ2のほうがゲームとしておもしろいのでしょうが、ディアブロ1はウィザードリィの正統進化の手応えがあるからかもしれません。
バトルガレッガ
弾幕シューティング大好物で、怒首領蜂もプロギアも入れたい。弾幕じゃないシューティングも、レイフォース、レイストーム、斑鳩あたりをぜひ入れたい。ですがひとつだけ選ぶなら圧倒的にバトルガレッガ。
けっしてうまくないし、それほど長くプレイもしていません。が、バトルガレッガの「鉄を撃った手応え」「鉄が鉄に当たった手応え」は抜きん出ているとおもうのです。
なんで手応えを感じるのかいまだにわかっていませんが、あの手応えを感じたくて年に何度かは遊んでしまいます。
ローグ
雑誌で読んで名前は知っていたけど遊べなかった時期。英語版しかなくて挫折したNetHack。本物ではないと知りながら、そこそこあそんだローグクローンⅡ。オリジナルを遊びたくて、makeし、読めないC言語を読み解いてコンパイルを通そうとした日々。
そんな体験をすべて含めてローグが好き。Yenderの魔除けを持って帰るのはライフワークだとおもってます。5.1と5.3のどちらをクリアすればライフワーク終了なのか、迷ったまま今日に至っています。
ウィザードリィ
これまたじつはそれほどやっていません。というのも、当時のフロッピーディスクは読込みが遅くてですね。かけた時間のわりに進められなかったのです。
ウィザードリィのMacintosh版を見てあこがれ、スティーブ・ジョブズの名前を知りました。後年、Macintosh版もやりました。あれもよかったな。
英語を覚えたのもウィザードリィの影響が大きかったですし、世界や未来への入口は、ウィザードリィが開いてくれた、といっても過言ではないかもしれません。
スペースハリアー
何回買うんだよ、というぐらい買っているのがスペースハリアー。飲んで、寝る前にひとつゲームやるならスペースハリアー。ってことが多かったですね……もう飲まなくなっちゃいましたけど。
3DS版がすごくよくできているんですけど、設定をいじるのが楽しすぎてゲームより設定で遊んでしまうのがよろしくない。そして3DSはもうあまり起動しないのもよろしくない。
しかしいつやっても、不思議とおもしろいです、スペハリ。VRの大画面&立体視でやってみたいなあ。
おわりに
書いてみて発見があったのは
- 長い時間遊んでいるとは限らない
- でもゲームの周辺をふくめて、人生全体に影響がある
- 手応えとか実感を重視しているみたい
- 「なぜやるのかわからない」など言語化できないことが多い
わたしにとってゲームとは、「どこかわからないところのある、不思議なもの」なのかもしれません。