虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

day 10

■初中級シングルス □コンソレ(予選敗者トーナメント)優勝 いちおう優勝と名がつくと、なんとなく様になるような錯覚が お父さんが帰ってこないので家でてんぷらを揚げられなくて 夕方遅くまで待ってくれている家族にも 申し訳が立とうと……いうもの…… いや…

day 9

day 9 ■金沢へ 日帰りで輪島〜金沢旅行へ 【計画】3:30出発、22:30帰宅、輪島の朝市、金沢金剛、大野醤油、兼六園 【実績】3:40出発、22:20帰宅、輪島の朝市、金沢金剛、大野醤油 (兼六園は捨てた) 強行軍につきあってくれた子どもたちに感謝。ありがとう…

day 7, 8

day 7 長期休暇も1週間が経った。 やるべきことをやったような、やりきっていないような…… あと1週間あるのは、心強い。 ■読了 □マスターの教え(ジョン・マクドナルド) ★★★★★オーソドックス。古典。いい。本棚の殿堂入り確定。 ■本を捨てた □46冊中、16…

day 6

■読書 □試合に勝つテニス ダブルス55の鉄則(杉山貴子) ★★ いまいち。本の組立、視点がよくわからない □現役発 ダブルス上達のツボ実践編(橋爪宏幸) ★★★ おもしろい。視点がクリア。他の2冊も読んでみたい。 役に立つかどうかはまた別の話…… □テニス勝…

day 4, 5

■day4 □電子レンジ購入 ・12年もののレンジとお別れ 火花が散り、庫内灯が点いたり消えたりするようになって 早や5年……。ようやく買い替え □書類整理道具購入 □座禅のできる場所調査 ・大徳寺に行くことにした □りゅうせいとドラクエ3 ・ピラミッドで全滅 …

day 3

■day1 テーマ:身内の退職・就職祝い。 桂駅西口の肉屋で近江牛を買って鉄板焼き。 安くて美味くて感激。 妹夫婦と、夜中3時半まで話し倒す。 ロジャー・フェデラーがいかに神に近いかについて (深夜モード)。 ■day2 テーマ:設定する前に終ってしまった…

2冊

今週の読了(WE 10/15) ■現代語訳 般若心経 筑摩書房 玄侑 宗久 ★★★★ 今年の感激本 般若心経がよくわかるようになった。 すばらしい。 量子力学を引き合いに出して説明してたり、 インド人の分類が並列・排反じゃないことに 言及されてたり、 理系の人間に…

3連休はよい

3連休あると、いろいろできて、とてもよい。 1日は、完全休息。ご飯食べる以外は、眠っていた。 1日は、買い物。懸案であった買い物が片付いてハッピー。 本も買いだめしたし(読むのは再来週)、 日用品も買いだめた。これで安心、あんしん。 1日は、仕…

フンデルト・Wii

どっさり、出るフンデルトワッサー 糞出ると“ワッサー” 便秘薬かと思った 実在の人物なのね 世界を変えるのに任天堂のWii。 もどかしい。 世界を変えるのに。すでに、わかりきっていることなのに。 ただのゲーム機ではなく、 ネットワークと人間の関係性を変…