虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

019:手ピカジェル×原因=対策

ずううっと長らく、手ピカジェルとかああいう、消毒用アルコールが「なんとなく気に食わな」かった。上司は規律の鬼なので必ずアルコール消毒をする。たまには真似してみるのだがわたしにはあわない。昨日もかなり久しぶりに使ってみたけど、気持ち悪かった…

018: 世界一ステキな学校×暗闇の時代

うちにもオトコのコが一匹いるのでオトコのコの教育についてわりとシリアスに考えこむ。深刻じゃなくて真剣にね。 そしてひとつのヒントを得る。世界中のあらゆる地域、時代において、オトコのコの教育手法は「集団に放り込む」なのである。 じぶんは大変に…

017: ニンテンドー×祝福

そのむかし1994年ごろ、ゲーム機の世界では「次世代機競争」というのがあった。セガサターンとプレイステーションとニンテンドー64も入るのかな? ざっくりまとめると、技術的に「本格的に3D表現ができるようになった」ことを契機として、ゲームが「映画…

016:身の程を知るの意味

【丈】 十と又とを組み合わせた形。十は木の枝の形で、又は手の形。手に木の枝を持ち、それを支えとするもので、杖(じょう、つえ)のもとの字。また長さの単位で十尺(約3メートル)をいう。杖で長さを測るので、「めぐりて城を丈(はか)る」のように用い…

【12B009-16】忍者武芸帳 影丸伝1〜8(白土三平)

忍者武芸帳影丸伝 (1) (小学館文庫)作者: 白土三平出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る

【12B017】いつか、すべての子供たちに(ウェンディ・コップ)

いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと作者: ウェンディコップ,Wendy Kopp,渡邊奈々,東方雅美出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2009/04/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 20回この商品…

015:KDDI30%オフ、Wi-FiスポットNo.1

今朝はめずらしく満員の地下鉄に乗っていて、「へげ」となりながらふと目の前のおじさんの新聞を見たら「KDDI、スマートフォンの通信料金を最大30%値下げ」と書いてあった。ほーと思って目を上げると、ソフトバンクの広告が電車の壁に貼ってあってそこではク…

014:ウメサオタダオ=Twitter+α

なんだかふと記憶が戻れば一週間が経っていてしかもほんとうは寝たほうが良い夜中だってどういうこと。読むべき本雑誌、読みたい本雑誌は積み上がるばかり。書きたいことは次々と浮かび上がるばかり。でも気づいたら前に書いてるのは一週間前って。ターイム…

013:古代脳

ほんとかどうか分からないぐらいの大胆な仮説として「古代脳」仮説というのがあるらしい。ざっくりと言うと「紀元前2000年位までは左脳と右脳が分かれていて、今とは全く脳の使い方が違った。人の脳には直接神の言葉が響いていた。その後左脳と右脳が連携し…

【12G001】WiiSports・Resort

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/11/11メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 182回この商品を含むブログ (29件) を見る ピンポンとチャンバラのお陰で全身筋肉痛。 ピンポンはチャン…

【12V002】千と千尋の神隠し・ラヂヲ(宮崎駿)

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/07/19メディア: DVD購入: 11人 クリック: 317回この商品を含むブログ (383件) を見る 交換の世界から贈与と勤労の世界に入って、戻ってくるという…

【12V003】パイレーツ・オブ・カリビアン(ジェリー・ブラッカイマー)

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/12/06メディア: DVD購入: 7人 クリック: 73回この商品を含むブログ (230件) を見る やっぱり1が鬼気迫ってる。 なぜシリー…

【12V004】パイレーツ・オブ・シリコンバレー

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (17件) を見る ジョブズが復帰して割とすぐの作品。iPhone、iPodはおろか、iMac以前ではないか…

012:記憶力をつかわない(そのいくつか)

記憶力を使わない話を聞いてもらったら案外に変人扱いされて、憤慨したので追記する(ウソ)。じぶんにとってはわりと当たり前のことが、必ずしも当たり前ではないということを確認するために書いておいてみよう。 今回は、数学や物理の公式を覚えなかったの…

【12V002】12人の優しい日本人(舞台版)

WOWOWでの生中継バージョン。おもろかったー。

【12B001】ウチダ式教育再生 街場の大学論(内田樹)

街場の大学論 ウチダ式教育再生 (角川文庫)作者: 内田 樹出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る 久々の大量抜き書き。これは大変におもしろか…

【12B002-008】TIME

Time Asia November 14, 2011 (単号)出版社/メーカー: DIP発売日: 2011/11/08メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る Time Asia November 21, 2011 (単号)出版社/メーカー: DIP発売日: 2011/11/16メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る Time A…

【12V001】笑の大学(三谷幸喜)

)" title="笑の大学 英語字幕版 ()">笑の大学 英語字幕版 ()作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: パルコ発売日: 2007/05/01メディア: DVD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログを見る

011:雑学王じゃない

大学ってどうでした、って最近聞かれて、その時の答えはたまたま「バカが多くて嫌になった」だったのですけれども。だから大学であまり友達ができなかったんですね。ってそうなのかな?あるいは大学の時に交友のあった学内の友達はほんとにスキ。 いろいろな…

ZN-USJ

2日はUSJへ。心身ともに大変に楽しんで、各所に発見も手にして、インスピレーションも得て、ものすごい充実した一日であった。ことを前提として、妻から「がんばれAVI」というメッセージをもらったのでw、ポイントをメモしておく。 USJの残念なとこ…

010:一年を振り返る

あけましておめでとうございます。今年も皆様にとってよい年でありますように。 つらつら書きをしようと思い立ってより、なんだか訳がわからないぐらい忙しくなって中断してしまっていたのだけれども、また気分にまかせて復活するぞつらつら書き草子。 一年…