ホームベーカリー(パン焼き機)
パナソニックのホームベーカリー(パン焼き機)を買った。
☆これは炊飯器のメタファーである
☆パナソニックが圧倒的シェアNo.1である
☆コスト的には、安売りのパンを買うのととんとんである
パナソニックはとにかく「壊れやすい」というイメージしかないのだけれど
周りで使っている人の評判や、インターネットで調べた限りにおいて、
ホームベーカリーは大丈夫そう。
安売りのパンを買うのと同じような値段で、まっとうな、焼きたてのパンが
食べられるので、たいしたものである。
ちなみに、店で買う食パンよりどっしりとしていて、お腹にたまる。
ところで疑問なのだけれども、小麦粉っていったいなんなのだろうか。
なぜ、粒で食べずに粉で食べる? そのように手間ひまかかるものが、
広く普及しているのはなぜ?
こねて食べるのに塩が必要であり、炭水化物+塩+アミノ酸
(グルテンってアミノ酸系?)が含まれる、最低生存食品になるから?
なぞ。
今週の囲碁(6路盤)
りゅう(6才)に4石ハンデで勝てない。良くて接戦。悪いと全滅。
これぐらいでおもろい。3石ハンデぐらいでもいけるかも。
みー(3才)は、4石ハンデ、3石取ったら勝ちのルールで、それっぽく
遊べるレベル。1石を囲んで取るのは、なんとなくわかるらしい。
2石を取るのも、なんとなくわかるときがある、らしい。
盤面がごちゃごちゃすると、1石を取るのもわからなくなる、らしい。
とりあえず一緒にやりたいらしいので、みーとも1〜2ゲームずつ
遊んでます。
GDC 2007、宮本茂の基調講演
http://www.visualwebcaster.com/Nintendo/38232/event.html
基調講演のビデオが見られるとは良い時代。
スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションはほんと世界一だと
思う。宮本さんのプレゼンテーションも、地に足がついていて、
組立もしっかりしていて、世界に向けて「伝わっている」という
実感を持っている人の「ことば」であった。
以下メモ。
会社の3つのビジョン。
?Expanded Audience(ユーザー層拡大)
⇒Wife-o-Meter(奥様メーター)
?Balance(バランスをとる)
⇒チーム(新・旧・ライセンシー)
コントローラーの試作
?Risk(リスクをとる)
個人の3つのビジョン。
?Communication
⇒ゼルダの伝説(初代)
⇒どうぶつの
?Priotitization
⇒Wiiスポーツ(ベースボール)
?Tenacity
⇒Wiiスポーツ(ベースボール)
⇒Mii
最後の一言:
If you can convert my wife, you can convert everyone.
市民戦
■結論
☆タクティカル:いま・ここに集中すること、試合勘を磨くことが課題
☆テクニカル: シングルスでは走る体力、バックハンドが課題
■去年・半年前と比較しての改善点
・コートの大きさがわかる
・バックハンドがいちおうあたる
・フォアを多少は打ちにいける
・サーブが入る
・1試合、走れる
・相手の弱点を多少は考えられる
■課題
・要素としては体力向上と、試合勘の2つが大。
・体力向上⇒これが対策がなかなかむずかしい。練習量を増やすことか?
・試合勘⇒空きコートがあるとき、3、4ゲームでも
シングルスの試合をしてもらうこと。(シングルスに出ている人を
確認しておく!)シングルスの草トーを探して出ること。
・ダブルスばっかりやってたのでうっかりして気がつかなかったが、
シングルスのほうがバックハンドの重要性高し。返せないことは
なくなったが、攻められないスライス、攻めになるアプローチは
打てるようになりたい。
意外とスライスのパスは通るんだけど、ロブが甘くなるのも課題か。
・社会人の試合は、学生の試合と違って「ゆるい」試合の割合が低い。
手も足もでない相手が少ない代わりに、なかなか相手も崩れない。
シングルスの、試合勘を持っておくこと(得意パターンを作っておくこと)
が大事そうだなあ。
■試合の記録
●1R、8-4
30代前半?、社会人サークル、大学生ぐらいからやっていた?
フォアはスピン多め、バックはスライス+たまにフラット。
サーブはファーストが入るといい球、セカンドはスピン量中ぐらいで
少し浅くなる。サーブ&ボレーに出てくるが、ボレーはそれほど
うまくない。浮いた球を決めることはできるが、ネットより低いボールや
遠くのボールをあまりさばいてこない。
・1stサーブが返せなかったり、サーブ&ボレーでやられたり、
および自分のフォアが打てなかったりで、1-2までやられる。
メモ取ってないので記憶があいまいだけれども、0-2で相手サーブで
40まで取られたのではなかったかいな。
1-2までもってきてなんとか付いていった。
・なんとかもつれながらも6-2まで。相手の1stサーブだけが辛かったので、
とにかく返すことに専念しているうちに、相手の1stが入らなくなった。
相手のボレーに対しては、スピン大目にして足元に落としていれば
ミスor浮き球になって助かる。
・ごたごたと2ゲーム取られて8-4で勝ち。
●2R、3-8
30代後半?、社会人サークル、大学生ぐらいからやっていた?
フォアはフラット気味、バックは厚めのスライス+たまにフラット。
サーブは1stがフラットでいい球、セカンドはたっぷりとスピンで
思ったより落ちる。たまにサーブ&ボレー、基本は後ろで打ってて、
チャンスを見つけて前へ出てくるオーソドックスなかんじ。
話口調はもごもごしてたり、自分で自分をののしったり、
サーブ練習でいきなり左でサーブしてみたり、不思議系。
・不思議系にだまされている?うちに、8ポイント連続失い、0-2。
1stポイントのラリーで、私のフォアを吹かしてバックアウトしてから
流れを取り戻せず。
・さらにゲームポイントまでとられ、でもノーアドバンまで持ってきて
なんとか取って1-2。そのあとも流れを崩せず1-4。集中力を取り戻し
3-4まで追いつく。そのあと自分のサービスゲームで、まあまあいいサーブ
が入って、2つのリターンミスを誘ったが、ノーアドバンだったっけ?
でサービスを落とし、実質そこで流れを断ち切れず、3-8でエンド。
・試合の流れだけに絞ると、
- 最初の8ポイント連続失う
- どのゲームも先行できず、追いかける形が続いた
- 3-4でのサービスゲームを落とした
ところが敗因か。最初2ゲーム落としたのが一番痛い。
追いつきかけたけれども、間に合わなかった。
「仮説力」のすすめ(和田秀樹)★ここしばらくで最悪
- 作者: 和田秀樹
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- 発売日: 2007/01/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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☆人の幸せを祈らずに行動してはいかん
おもしろくなかった。が、この本が悪かったのかというとそうでもない。
(とくに誰にも勧めないが)
35歳ぐらいなのに頑固なお兄さんの意識変革がテーマに挙がっていて
その人のマイナスオーラを半日浴び、調布あたりから電車で帰ることに
なったので、帰りに読む本を買った。
タイトルと、ざっと目次を読んで「あいつに足りねえのはこれだよな!」と
思って買ったのがいかんかった。今後の学びとするべし。
直接関係ないのだけれど、頭の良さには「記憶に頼るよさ」と
「ロジックに頼るよさ」がきっとあって、わたしは「記憶に頼るよさ」を
そうとう下に見て生きておったのだけれども、その2つは別のものであって
記憶に頼るほうも、認めないといけないんだなあ、というのが
ここしばらくの大発見であった。
でもまだちょっと、記憶に頼るほうを下に見てるんだけどな。
【B22】リラックス系プチ瞑想術()★★★★ これはよい!!
[rakuten:book:11826199:detail]
☆スキルとしての瞑想、という観点で0.5〜2年ぐらいで流行ると思う
・ヨーガが、美容と健康の切口で、若めの女性に受け入れられている。
・瞑想・座禅・ヨーガについて、理科系の男性の著者が書いている本が目につく。
・欧米、特にアメリカでは1970年代に禅・瞑想・ヨーガが消費され、もう
じゅうぶんこなれている。
・3年前だっけ、ラスト・サムライ前後で「武士道」は、プチ流行になった
(すたれていったが)。
じつは武士道とか、日本の原点に立ち返る(温故知新)みたいな切口で
瞑想や座禅がクローズアップされるかと思っていたのだけれど、
たしかに「スキルとしての」瞑想、座禅のほうが来れるかもしれない。
本としては、思考の「定点」を作るということ、雑念に対して「棚上げする」
ということについて、たとえ話も含め、今までのなかでいちばん分かりやすかったし、
できるような気がした。
これをもって「科学」というのはどうかと思うけれど、「スキル」「技術」と
いうのはもっともだと思う。光トポグラフィとかの実験系でもいいけれど、
むしろ「海馬」の池谷裕二氏と仕事をしてほしいな。眠っている間に海馬が
やっている仕事を、瞑想では、覚醒時にやるという話ではないのかなあ。と思うので。
下記は自分のためのメモ。
■マントラ
オーン ナーム(吸うとき)
ズバーハー(吐くとき)
■
?設座 ?着座 ?開始前屈 ?瞑目 ?起身
?結印 ?通気 ?深気 ?整芯
- -
?唱呪 ?瞑想
- -
?終了 ?終了前屈 ?終了休息
■
・表層瞑想(遮断)
・中層瞑想(メモの片付け、定点)
・深層瞑想(ライブラリーの閲覧)
・待機瞑想(起こってくることを待つ)