虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

参り・ざんまい・営業

墓参り

に行ってきた。お墓が近いというのは、いいことだなあ。

【B23】御社の営業がダメな理由(藤本篤志) ★★★★ 実感こもってておもろい

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

実体験をもとにしていて、しかもこの方法論で実際に成果を出しているのだろうと
思う。その点においてリアルで素晴らしい。
ハーバードビジネスレビューの「営業力特集」みたいなのより、地に足がついていると
思う(対象企業規模が違うのかもしれないけれど、人間なんてそんなに変わらないと
おもう)
ただし、これをうちのプロジェクトでやれるかというと、またそれは別の話。
でも参考になるやな。

【B24】誰も知らない男(ブルース・バートン) ★★★★ 意外におもろい

誰も知らない男 なぜイエスは世界一有名になったか

誰も知らない男 なぜイエスは世界一有名になったか

アメリカで広告会社を作った著者による、1920年代のベストセラーの復刻版(らしい)。
「イエスは実はマッチョであった」
「現代ビジネスの創始者である」(リーダーシップ、人身掌握術、広告術、等等)
という切口でイエスが語られ、とてもおもしろかった。
イエスとかキリスト教とか、バックグラウンドとなる前知識がないので、
素直に、そうかー。ってかんじ。
おもしろそうなので、聖書を読んでみることにして、岩波文庫のやつを買ってきました。

【B25】そば屋の旦那衆むかし語り(藤村和夫) ★★★ わりとおもろい

間接的な知合いというわけで、著者の本をいくつかまとめ買い。
関西に生まれ育つと、そば屋、そば、というものがうまく理解できなかったので、
おもろいです。

【B26】至福の蕎麦屋(監修・藤村和夫) ★★★ 辞書みたいなもんやし

江戸ソバリエ四百人が通っている、至福の蕎麦屋

江戸ソバリエ四百人が通っている、至福の蕎麦屋

ざらっと読んで、ま、こんど近くへ行くことがあれば
いろいろ行きたいなーというかんじ。


【B27】震災時帰宅支援マップ ★★★★ 感動

営業のプロジェクトで首都圏を同行しまくっていて、地理がわからないので購入。
首都圏の地理の「骨組み」がわからなくて困っていたのだけれども。
「要するに、日本橋あたりを中心に、旧街道が8本だか10本だか走ってて、
その上に幹線道路ができ、高速道路ができ、電車が走っておる」ということが
初めてわかって、感動した。


家に帰ってその感動を話したら「それ以外ありえへんやん」と言われてしょっぼーん。


ちなみに先週は、1週間、柏市、越谷、浦和、多摩センターの先の堀之内、
金沢文庫に行ってきました。
これは外側の境界部分。境界の内側はもっといろいろ行ったですよ。


【B28】日経エンタテイメント ★★ 半分期待はずれ

日経エンタテインメント ! 2007年 04月号 [雑誌]

日経エンタテインメント ! 2007年 04月号 [雑誌]

数字が書いてある部分は、おもろいです。
数字が書いていない部分は、あまりおもしろくなかった。話の底が浅いので……。


雑誌にあまり多くを求めてはいけないのかもしれないけれど、
お金を払うだけの価値は感じなかったっす。


むかしは(学生のころは)、もっと「おもろい!」と思ったのだけれど、
経験値が増えたからかなあ。
篠原涼子がいい女優になっているというのは知らなかったので
(テレビ見ないもので)松本人志のシネマ坊主はヒットしましたです。