虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|古いデバイスのLINEアカウントの引き継ぎに悪戦苦闘した話

TL;DR (ELI5)

古いスマホでLINEをつかっていましたが、誤ってアプリを消してしまい、LINEが使えなくなってしまいました。そうなると、かなり復元に苦戦することになりまして、サポートセンターに連絡して、なんとかしてもらうのを待っているところです。

ふつうなら諦めるところ、かなりいろいろやって、「これはダメなんだ」ということがたくさんわかったので、記録しておきます。

環境

ここで書いていることは、下記のバージョンで実施しました。

開始時点の状況

バイスとOSとアプリについて

  • 古いデバイスで、対応しているiOSは12.5.5まで。
  • LINEアプリをつかっていたが、誤って削除してしまった。
  • LINEアプリはiOS13以上対応で、インストールし直すことができない。

LINEアカウントについて

  • facebookでアカウント作成、iOSバイスの認証もfacebook認証
  • 電話番号は登録していなかった
  • MacBookの認証は、むかしはメールアドレスとパスワードで入っていたが、あるときから入れなくなり、QRコード認証(iOSバイスで認証)でログインしていた
  • つまり、iOSのLINEアプリで、パスワードやPCログイン許可を設定していなかった(とおもわれる)

結局どうしたか

LINEアプリをインストールできるiOSバイスの、ヘルプから、問い合わせフォームを探し出し(深いところにあってなかなか見つからない)、状況を伝えた。(たぶん)facebook認証利用者に対する、引き継ぎ認証コードが送られてくる(ものとおもわれる)

上記結論に至るまでに試したこと

その1:iPadのLINEアプリからログイン

LINEをつかっていないiPadに、あたらしくLINEアプリを入れられる。①スマートフォンを使ってログイン ②QRコードログイン ③メールアドレスでログイン の3択。

電話番号を登録していないので、①はNG、iOSバイスにログインできないので、②③はNG。この方法ではダメなことがわかった。

その2:古いLINEアプリをインストール

App StoreからはiOS13以上対応のアプリしか入れられない。旧バージョンのLINEアプリをインストールすればいい。

そのためには、iTunes 12.6.3.6をMacBookにインストールし、iTunesApp Storeからアプリをダウンロードして、iOSバイスに入れればいいらしい。しかし、iTunesインストーラは見つかったものの、MacBookのOSが32bitアプリを動かせなくなっていたので、iTunesをインストールできず、この方法はダメなことがわかった。

その3:MacBookAndroidスマホを構築し、Android版LINEアプリからログイン

BlueStack4をインストールし、MacBook上でAndroidスマホをエミュレート。LINEアプリもインストールできた。

QRコードでログイン ②電話番号ログイン ③facebookで続ける の3択。

①②は上述の通りNG。③は実際には「Facebookアカウントを引き継ぎ」のことで、旧デバイスにいったん入って、引き継ぎ認証番号を発行しなければならない。そもそも、旧デバイスに入れないから困っているのである。ということでこの方法もダメなことがわかった。

その4:iOSバイスのLINEアプリからログイン

眠っていたiOSバイス(古いがiOS13以上ではある)にLINEアプリをインストール。この方法がいちばん簡単なはずだが、おもいつかなかった。

QRコードでログイン ②電話番号でログイン ③Appleで続ける ④facebookで続ける の3択。

③が増えたが、Sign with Appleを登録していたわけではないので、関係ない。Android版と状況は変わらず、この方法もダメなことがわかった。

その5:iOSバイスのLINEアプリのヘルプからサポートセンターに依頼

もう二度とどこにあるか見つけられないような深いところに、問い合わせフォームが眠っており、事情を記入して送付。「LINEに登録しているメールアドレスを、受信できること」が条件。それだけはギリギリOKだったので、この方法がイケることを期待して待っている……のが現状のステータス。

おわりに

「LINEがけっこう大変でなあ、深夜まで悪戦苦闘してん」と翌朝家人に伝えたところ「サクッと諦めるとおもってたわ」とのこと。

LINEアカウントに入れなくなる人ってけっこう多いらしく、「人生のリセット」と呼んで、新しくアカウントを作り直し、人間関係を整理するんだそうで。

なんか、無駄な努力をした気もするけど、ダメな方法が4つも試せたので、良しとしよう。

BlueStacksが、Appleシリコンでは動かないことがわかっただけでも、実りは多い!(強弁)