虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】windows 10 on Parallels クリーンインストール&トラブルシューティング

Parallelsのwin10の調子がいまいちなので、

クリーンインストールを試みる。

 

調子がいまいち……Officeで頻繁に「応答しません」時間がある。

キャッシュの設定とか、いじりすぎたんだと思う。

 

クリーンインストールの手順

win7→win10、この際64bitでやってみる(だいじょうぶなのかな)

 

  •  Parallelswin7のプロダクトキー入れたが、認証されておらず、ライセンスキーを入れ直した(がダメだった)
  • win7のアップデートをかけてから認証してみる→やめ
  • Parallelsのコントロールセンタ→右クリック→win10へのアップグレード→ツールダウンロード→exeファイル実行(さてどうなる?)→ダメ

 

win10の再インストールを考えた。Officeのライセンス認証もあるし、すこしややこしそうなので、いったんあきらめる。

 

いまのwin10 on Parallelsを初期状態に戻す

 

Windows 10 を再インストールする - Windows Help

このページの案内に従い、「メディアを使って再インストール」ではなく「初期状態に戻す」からやってみる。

 

Windows 10 を初期状態に戻す、または再インストールする

 

事故発生……

ここから事故発生。windowsはアップデート完了。

コルタナ起動。画面リサイズして、マウスが効かなくなり、

血迷って一時停止を押したらそのままクルクル継続。

強制終了したら、Parallelsが起動しなくなった。

macOSを再起動してもParallels起動せず。

べつのVMも起動しないので、Parallels自体がNG。

こまったなあ。

 ↓

Parallels自体を再インストール。

公式サイトから再ダウンロード、

インストール.app

でインストールし直し。

なんかバックグラウンドで残っていたプロセスをkillしたり

あれやこれやあったけど、まあ適当に……。

再インストールしたVMを立ち上げることができるようになった。

 

再インストール後の設定

ひとつめのハードル、キーボードが効かない……はこちらで解決。106/109キーね

【記録】MacBook Proの日本語キーボードとParallels - 虎(牛)龍未酉2.1

 

解像度が思い通りにならない……Parallels Toolsを再インストール。

 

心の叫び

あ、ParallelsVMのバックアップを取っておこうと思って忘れてた

 

これまでの自分の記事 

【記録】win10のインストール - 虎(牛)龍未酉2.1