虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

iPhone SE 2nd GenからiPhone 15 Proへの移行(機種変更)

はじめに

iPhone SE 2nd Genをつかっていました。次はPixelにしようとおもってたんですが、まずPixel8 Proがなんだかピンと来なかったのと。Rebuild.fmの宮川さんがメインをPixelからiPhoneに変えるということで……iPhone 15 Proにしました。Appleエコシステムから抜け出したかったんだけどな……。

rebuild.fm

前に機種変更したのが3年半前なので、すっかり浦島太郎状態。他人のiPhoneの機種変更はなんどもサポートしてるんですが、自分のやつはいろいろハマりどころがあるのではないか、と気が重かったです。

結論としては、けっこうさっくりと終わりました。

過去記事

だいたい書いても見ないんだけど。今回はさっと見直して、まあまあ役に立ちました。

masatler.hatenablog.com

masatler.hatenablog.com

masatler.hatenablog.com

masatler.hatenablog.com

すごい。毎回書いてる。でも、読み返した覚えがない。

手順(概要)

かなり簡単で、ざっくりとは下記の手順で終わり。

  • SIMカードの差し替え(SE→15 Pro)
  • クイックスタート
  • Google(など)ログイン

終わらなかったのは、

  • NextSetというSSO(プロファイルをつくってもらわないといけない)

15 Proになって張り切ってやったのは、アクションボタンのカスタマイズ。

手順(ちょっと詳細)

SIMカードはいつ差し替えるのか

ahamo使っています。SIMカードを、クイックスタートの前か後か、いつ差し替えるのかがわからなくて悩みました。結論としてはどっちでもいいらしい。

「そもそもSIMカード刺さってたっけ(eSIMじゃなかったよな?)」と抜いてみたついでに差し替え、結果的に「クイックスタート前」になりました。

ahamoのプロファイルとかも勝手にやってくれたっぽいので、これが正解だった気がします。

クイックスタート

クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する

を眺めながら実施。あまりたいしたことはなくて、

  • 新旧iPhoneを並べる
  • 新旧iPhoneの電源を入れ、旧iPhoneのカメラで「もにょもにょ」を捉える
  • 直接データを転送を選んで、待つ(計ってないけど、15分ぐらい?)

しなくてよかったこと

Google(など)ログイン

  • Googleアカウント
    • Gmailアプリを起動したときに、ログインを求められた。Keychainに情報が入っていたのでさくさくログイン(ついでにパスキーの設定もしておいた)
  • ログインし直しは下記の通り。Keychainに(以下同文)

終わらなかったこと

SSO(NextSet)でのログイン。管理者に認証用のプロファイルをつくってもらわないといけないが、金曜の夜遅かったので来週に持ち越し。

Apple Watch(2台)は、クイックスタートは「移行しておきましたで」と言ってたけど、再ペアリングが必要だった。なかなかうまく行かなくてめんどうだった。

15 Proなのでやったこと

アクションボタンへのショートカット割り当て。

www.youtube.com

を参考にはしたものの、そこまでカスタマイズしても使わないので、シンプルに「特定のショートカットフォルダを開く」に。フォルダ名をBlitz Shotにした。

ショートカットフォルダのなかの7つのショートカットしか表示されないので、優先順位の高い5つを上位に並べ、6つ目に選択肢からアプリを開くショートカット。7つ目をBlitz Shotを開くように設定。

わりと良いんじゃないかとおもっていますが、こればっかりは、しばらくつかってみないとわからないかなと。

まとめ

iPhone SE 2nd GenからiPhone 15 Proへのアップグレード(機種変更)のメモでした。

機種変更は意外とスムーズで、主にはSIMカードの交換、クイックスタートを使ったデータ移行、そしてGoogleアカウントなどの再ログインでした。すこし面倒だったのはSSOログインの設定やApple Watchのペアリングで、これらは少し手間がかかりました。

iPhone 15 Proの新機能、アクションボタンのカスタマイズを開始しました。まだ試行錯誤中ですが、おもしろくつかえるかもです。

環境