虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|Miyoo MiniのOSを更新


TL;DR (ELI5)

スマートフォンのの半分ぐらいの小ささで、何千何万本のむかしのゲームを動かせるMiyoo Mini。最初に入っているのとは違うOSをつかうと、よりべんりに使えます。有名どころはOnion OSとMiniUI。両方試してみて、MiniUIがめちゃくちゃ好みですが、いまのところはOnion OSがいいかなとおもいました。

ネット上にドキュメントや解説記事はたくさんありますが、けっこう「そもそも」で悩むことが多かったです。基本的なところで困ったことについても、対応法を書いておきます。

photo from https://newgadget3mai.com/archives/miyoo-mini.html

環境

ここで書いていることは、下記のバージョンで実施しました。

かなり基本的なこと

ファームウェアとOS

ハードウェア ファームウェア OS
どこに Miyoo Mini本体内 SDカード
名称 Miyoo Mini MIYOO283_FW.IMG Stock OS
MiniUI
Onion OSなど

ファームウェアは公式に提供されており、Miyoo Mini本体内に保存されています。OSは、公式に提供されているStock OS以外にも、MiniUIOnionOSなど、ほかのものを選べます。OSは、SDカードにインストールします。

カスタムファームウェア(CFW)というのもあるみたいですが、TriForceX/MiyooCFWの説明のとおりだとおもってよさそうです。

ファームウェアオープンソースではなく、アップデートはメーカーから直接提供されます。フロントエンド、テーマ、エミュー、アプリなどの他のものは、コミュニティによって変更できます。

参考サイト:TriForceX/MiyooCFW

SDカード

デフォルトのものではなく、新たに買うことが(どこにいっても必ず)推奨されます。個人的な体験としては、KIOXIA EXCERIA 64GBを最初につかってちょっとイマイチで、つぎにつかったSamsung EVO plus 128GBがとてもいい感じでした。

参考サイト:MIYOO MINI V2 GUIDE

macOSFAT32フォーマットのしかた

ディスクユーティリティ.appの消去で、MS-DOS(FAT)を選びます。

参考サイト:microSDカードをFAT32で初期化(フォーマット)する方法【Mac使用】

起動と終了

だいたいは、

  • OFF状態で電源ボタン長押し→起動
  • ON状態で電源ボタンを短押し→スリープ
  • ON状態で電源ボタン長押し→終了

ハングアップしたときどうするか

本体が反応しなくなったときに、ハードウェアリセットという選択肢がありません。バッテリを抜くしかないわけですが、とても怖いです。せめて下記画像を見ながらどうぞ……。

参考サイト:r/MiyooMini - How To Remove V2 Battery - I've seen some get nervous about doing this for the first time and are unfamiliar with the connector. I've also seen a couple of people damage the socket. Maybe this helps.

本体起動中にSDカードを抜いたらどうなるか

ちゃんと解析できていませんが、抜いた瞬間は動いています。SDカードにアクセスが発生したときに、ハングアップするように見えます。SDカードを入れ直しても、復活しませんでした。

MiniUIのインストール手順とハマりどころ

通常の手順

  • ファームウェアのアップデートは不要
  • 最新リリースをダウンロードして、フォーマットしたてのSDカードに指定ファイルをコピーして、Miyoo Miniを起動(以上)

参考サイト:shauninman/MiniUI

ハマりどころ

MDとSNESPSXだけ動かしていればOK!という使いかたなら全く問題ありません。個人的にはとても好きなOSで、これを使いたいです。が、MAMEが動かない……。

そもそも

  • Miyoo Miniのハードウェアスペックを考慮し、MAME2003+を使うのが一般的なようです
  • MiniUIはMAMEをサポートしていません
  • MiniUIのExtra/Extra-ExtrasにもMAMEは入っていません
  • MiniUIのGitHubのイシューでは、Extra-ExtrasのFBAを差し替えたら動くハズだと言ってます

いちおう試したこと

  • じぶんでpakをつくる ← shauninman/MiniUI - Adding Paks ご参照
  • Onion OS v3.9.2に入っている、2つのmame2003_plus_libretro.soをつかってみた
  • Onion OS v3.12.3に入っている、1つのmame2003_plus_libretro.soをつかってみた
  • mame2003_libretro.soをつかってみた

結果概要は下記のとおりです

  • Onion OS v3.9.2のmame2003_plus_libretro.so → 動くが、矢印キーが反応しない。画面の大きさもヘン
  • Onion OS v3.12.3のmame2003_plus_libretro.so → 動かない。ログを見ると、コアダンプしているのでちょっとすぐにはなんとかできそうではない
  • mame2003_libretro.so → 動くが、極めて遅くて実用的ではない
MMA_Released app-mmaAlloc offset : 004C7000 length : 00258000
Segmentation fault (core dumped)

Onion OSのインストール手順とハマりどころ

通常の手順

  • ファームウェアアップデートは必要。ドキュメントもついていますしいい解説サイトがいくつもあります
  • 最新リリースをダウンロードして、フォーマットしたてのSDカードに指定ファイルをコピーして、Miyoo Miniを起動
  • 初回インストールにちょっと時間かかります(計っていないけれど5分ぐらい?)

具体的な解説は、いい記事がたくさんあります。

参考サイト:

ハマりどころとその対応

初回起動(コアインストール)に時間がかかる

うまくいくときは5分ぐらいのイメージ。30分待っても進まなかったこともあり、謎。SDカードの問題か、他の問題か、追求しきれず。

大量に生成される._*ファイルの削除

macOSで作業していると、._*ファイルが大量に生成され、けっこうジャマです。対応法として、アプリを使えだとか、ワンライナーがどうとか紹介がありますが、結論は下記。macOSに最初から入っているみたい。これは便利だ!

$ dot_clean /Volumes/<your SD card name> 

参考サイト:r/MiyooMini - How I removed all ._files from my SD Card (macOS) (←違うやり方もいろいろ書いてありますが)

.savファイルを.srmに変換したい

RetroarchやOpenEmuのセーブファイルは.savですが、Onion OSで使うのは.srmです。「拡張子だけ、savをsrmに変えればいい」と書いてあるのですが、うまくいかない……とおもったら、セーブステートを削除しないといけないことが判明しました(公式のドキュメントに書いてあるやんか!)。

  • まず、そもそものセーブデータというものがある(これがsrm
  • Retroarchが提供している、エミュレータのセーブステートというものがある

ということが前提で、Onion OS上であるソフトを起動する→以前起動したことがあれば、最終状態に復帰(セーブステートを利用)→過去の状態に戻る→自動保存でセーブデータに書き込まれる。ので、せっかく移行したセーブデータ(savをsrmに書き換えたもの)は起動してすぐに上書きされてしまうという罠でした。

参考サイト:OnionUI/Onion - 3. Frequently Asked Questions (FAQ)

リソース(参考サイト)

  1. TriForceX/MiyooCFW
  2. MIYOO MINI V2 GUIDE
  3. r/MiyooMini flair_name:"Setup Guides"
  4. r/MiyooMini - How To Remove V2 Battery - I've seen some get nervous about doing this for the first time and are unfamiliar with the connector. I've also seen a couple of people damage the socket. Maybe this helps.
  5. shauninman/MiniUI
  6. microSDカードをFAT32で初期化(フォーマット)する方法【Mac使用】
  7. shauninman/MiniUI - Adding Paks
  8. OnionUI/Onion - README.md
  9. 【Miyoo Mini】アップデート&カスタムパッケージ導入方法
  10. r/MiyooMini - How I removed all ._files from my SD Card (macOS)
  11. OnionUI/Onion - 3. Frequently Asked Questions (FAQ)

おわりに

MiniUIでMAMEがスムーズに動けば、MiniUIを使いたい気持ちがいっぱいなんですが。とはいえ、Onion OSもなかなかよくって、嫌いではないです。