虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|Apple WatchのSuicaにチャージができなくて、困ったなあ(そして治った)


はじめに(コメント)

Apple Watchが、わりとしっかりとチャージができなくて、悪戦苦闘した。

なんとかなったので、忘れる前に記録。

やったこと

再起動(iPhoneApple Watch)で解決。

結果はかんたんなんだけど、ここに行き着くまでがねえ……。

現象

対応

ヘルプ(?ボタン)→チャットによるお問い合わせ→(なにか入力した。わすれた)

「エラーが発生しました。(1370)」と表示され、入金(チャージ)やチケット購入ができません。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

アプリとOSを最新にして、再起動しろということ。

アプリは最新、iOSは最新、watchOSは最新じゃなかったけどすぐにアプデできなかった。

とりあえずiPhoneApple Watchを再起動したら、大丈夫になった。

結論

  • チャットでのヘルプは便利。

(これを書くためにやり直したら、うまく該当ページにたどり着けなかったけど……)

  • Apple WatchSuica、使えているときはめちゃくちゃ便利やけど、使えない(チャージできない)ケースが頻発
    • 下記の通りチェーンが長い(赤字がだいたい怪しい)
    • モバイルSuicaサーバのレスポンス ⇔ サーバからiPhoneまでの通信状態 ⇔ iPhoneSuica.app ⇔ iPhoneWatch.app ⇔ iPhoneのWallet(たぶん) ⇔ iPhoneとAWの通信状態 ⇔ AWのWallet.app
    • どこか1箇所あかんと、全体があかんというね

それでも、使えているときには便利なので、使ってしまう。性悪女に貢いでいるような気持ちかねえ

環境