虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|Apple WatchとSuica(モバイルSuica)のリンクの再確立


はじめに(コメント)

なにかの拍子(ソフトウェアアップデート?)、Apple WatchからSuicaが見えなくなってしまった。

復活させたので記録。

(この記事をほとんど書き終えていたのに、消えてしまって心が折れかけているが、がんばってかきなおす!)

状況

2台持ちなので多少状況がややこしい。

  • AW3(38mm)
    • AWからSuicaが見えない
    • iPhoneSuicaアプリからもSuicaが見えない

f:id:masatora_bd5:20210524161542j:plain

  • AW4(44mm)
    • AWからSuicaが見える
    • iPhoneSuicaアプリからはSuicaが見えない

f:id:masatora_bd5:20210524161617j:plain

やったこと

  • 自動切り替えOFF(Watch.app > すべてのWatch

AW4から解消(状態が多少マシなので)

  • AW4を明示的に指定
  • iPhone > Watch.app > WalletとApple PaySuicaは見えているのを確認
  • iPhone > Suica.appでログイン
  • メアド(メイン・サブ)の確認と登録(本質的作業ではない)

なぜだかこれで解消

  • 残高チャージして反映されることも確認

つづいてAW3

  • AW4を明示的に指定
  • iPhone > Watch.app > WalletとApple Pay > カードを追加
  • たぶんWallet.appに遷移→指示に従うとアクティベート開始
  • iPhone > Suica.appを開くとSuicaが見えていた
  • 残高チャージして反映されることも確認

まだできていないこと

  • AW4にふたたび戻り、 iPhone > Suica.appを開くと残高がゼロ
    • Suica.appWatch.appいずれも、履歴は出るので、大丈夫とはおもう
    • 以前からSuica.appの残高表示は怪しいので、あまり気にしなくて大丈夫そう
    • でも気になりますよね

これがポイントだった?

  • ネットワークの状況がいいところで作業をする
  • 電源の状況がいいところで作業をする
  • 落ち着いて時間の取れるときに作業をする
  • 現状と、ステップを(ノートに)記録しながら進める

これからやりたいこと

  • Suicaの支払先を、法人に変えたい

環境