虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

2007年207読書

2007年、200冊読もうと思い立ち、207冊読了。

■よかったこと、あらたな気づき、発見
 ・本をたくさん読むコツは、本をたくさん買って、
  持ち歩くことである。
   ⇒あたりまえのように聞こえるかもしれないが
    これが最大の気づきだった
    なんせホテル暮らし・常時移動生活なので
    常備10冊、ピーク時はスーツケースの半分が
    本だった
 ・目標達成のために「やりかたを考える」という
  ことを、自分の体験としてできたのは良かった
   ⇒いつも他人に求めているので
 ・200冊読もうと思うと、1冊1冊を読む方法論を
  変えないといけない。
   ⇒フォトリーディングを部分的に使用。
    でも200冊の80%以上はちゃんと読んだ。


■改善点、反省点
 ・冊数を稼ぐことが優先事項であったので
  軽い本が多くなった。小説とか、時間がかかる
  ものに手をつけきらなかった