虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

2007-09-09から1日間の記事一覧

【C43〜52】探偵学園Q(3)〜(14)

目的:楽しむため 結果:おもろい。基本は5人で、そのチーム編成によりいろいろなバリエーションで動くのが、金田一少年と違っておもろい。怪人二十面相vs少年探偵団を現代版にするために学校という設定にして、もう一ひねり加えるために、善の中に悪を混じ…

【B143】指一本の執念が勝負を決める(冨山和彦)★★

指一本の執念が勝負を決める作者: 冨山和彦出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (26件) を見る 目的:冨山和彦の考え方、バックグラウンドを知る。 結果:「会社は頭から腐る…

【B142】人生の旋律(神田昌典)★★★

人生の旋律 死の直前、老賢人は何を教えたのか?作者: 神田昌典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る 目的:人生を変える迫力のある人がどういうものなのか知る。 結果:お…

おとーさんの勉強法:教える……苦労せず試験勉強ができちゃうサイクル(高校生)

この方法も、意図してやっていたわけではないのだが、 結果的に良い方法だったんだな〜と思う。 しかもだいたいが女の子とやっていたあたりが、 わたしの人生を象徴しているとか、していないとか。 何をしたか:数学の演習問題、テスト前に解き方を教えてい…

今週は

龍の空手の試合。京都市大会、学年別でベスト8(55ドロー)。勝っても負けても大好きだからね、とだけ言って送り出した。ベスト4+2人ぐらいは、少し強さが違う。ベスト4の壁が破れると、優勝争いに絡めるようになるんだろうなあ。 おどる!メイドイン…

新幹線が止まって

京都駅で足止め中。少なくとも2時間の遅れの見込み。 パソコンも持ってるし、バックログ(やること)には 事欠かないのだけれども、今晩中に移動できるのか できないのか、わからないことが辛い。 まーどっちでもいいやと腹を括って バックログ(たまってる…