虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

60歳までに成し遂げたいこと(25のゴール)

 ⇒60歳になったとき、それは2034年だ。
 ⇒2007年6月30日までにやりたいこと
  (全力を尽くし50%の確率でできるであろうこと)
  →に対して、2007年12月31日時点で振り返り。
  →ちなみに全30項目に対し、○8、△6、×15、?1



【家庭】
・住む場所の自由を確保する
・京都を最終居住地とする

 ⇒ローンの返済プランのリバイズができている
 ⇒1回目の繰上げ返済計画に、具体的金額が入っており、
  家庭内での相談が終わっている

  →結果:○
   リバイズの内容はそれほどレベル上がっていないが。
   繰り上げ返済も実施済み。
  
・帰りたいわが家を作る

 ⇒自分の部屋を片付ける。
  とくに本棚、スチールラック、電源コード周り
  →結果:△
   本棚の定期的片付けは実施。
   スチールラックは整理整頓しているが
   スチールラック自体を捨てるということができずにいる
 ⇒奥の部屋と和室の整理・改良が終わっている
  →結果:○
 ⇒自分の部屋に絵(額)を飾る
  →結果:×
   絵を飾ること自体をやめた。
   代替案を考えたが、それもやめた。
   方向未決。

・妻を成功させる

 ⇒まずは話を継続的に聞く
  →結果:○
   「ia」デビューに至る。

・「自分で判断し決められる」子どもに育てる

 ⇒家にいるときは、必ず寝る前に本を読んであげる
  →結果:×
   要改善
 ⇒忍耐強く、工夫をして説明する
  →結果:○
   読書感想文で600円を稼ぎ、お小遣い制導入
 
・親類と仲良く、つかず離れずの関係を維持する

 ⇒新・○○家にお邪魔する
  →結果:×
   状況が変わったため保留
 ⇒△△家との付き合い方の方向を決める
  →結果:?
   なんとなく問題なし
 ⇒旅先などで贈り物ができるときは欠かさず送る
  →結果:△
   トライはしているし、最低限はやっているが
   やりきれていないときも多い


【仕事】
・社内でNo.1のコンサルタントになる
 
 ⇒MOのプロモーションが見える状態にする
  →結果:×
 ⇒プロモーションしようがしまいが、MOのつもりで仕事をする
  →結果:△
   つもりでは仕事をしているが、実際上はやりきれていない

・表現を生業の1つとする

・世界を変える
・一生続けられる仕事(=収入源である、チャレンジと成長がある)を持っている。

 ⇒mixiとブログの使い方を体感し、
  自分にあった使い方を戦略的に組み立てる
  →結果:○
   自分としてはこれでOK
 
 
【社会・友人】
・50〜100人規模のコミュニティを形成する

 ⇒Tさんと会う
 ⇒Tさんと毎年定期的に家族で会えるような環境構築を行う
  →結果:×
   全く未着手
 
・日本を世界一にする・敬意を払われる集団にすることに貢献する
・世界の中で生きる

 ⇒外国で働く準備をする。
  自分が求める条件、リスクが整理できている状態にする。
  →結果:×
   ごく一部着手のみ


【健康・スポーツ】
・テニス(特に試合)において成長を続ける

 ⇒試合にエントリーし、出場する
  →結果:△
   前半はやれたが、後半は仕事優先
 ⇒ダブルスは前半年でBクラス優勝する
  →結果:×
   親族の死、仕事重視のため特に後半力を注げず
 ⇒バルでの環境を固める
  →結果:○
 ⇒ダブルスパートナーを見つける
  →結果:×
   仕事優先のため、優先順位をがくっと落とした
 ⇒Sさんと試合に出る
  →結果:○
   2回出場

・妻と試合に出て、成長を続ける

 ⇒試合にエントリーし、出場する
  →結果:×
   方向転換。これは却下する


【教養・成長・変化】
・30代前半に、妻とヨーロッパ(ローマ帝国圏)・アメリカに行く
・全都道府県を訪れる(妻と一緒に)

 ⇒仮想旅行計画作りをして遊ぶ
  →結果:×
   全く未着手

・3人の師と12人の弟子を持つ

 ⇒人と会うチャンスがあれば、逃さずに、会えるときに会う
  →結果:△
   時間の許す限り会ったつもりだが、許す時間が少なし

・どんな状況でも平常心で、微笑っていられるようになる
・禅の世界を自分なりに理解する

 ⇒般若心経を覚える
  →結果:×
   70%位は覚えたがそのあと続かず


【趣味】
・石窯とスモークハウスを持つ

 ⇒3ヶ月に1回は料理をする
  →結果:○
   ぎりぎりセーフかな?

・コンピュータ・ネットワーク・ゲームの世界で何らかの貢献をする

 ⇒Wiiについて自分で整理する
  →結果:×
   全く未着手


【経済】
・生涯平均年収を30百万円とする
・3軒の家を持つ
・60歳以降の生活に困らない状態を作る(1億円の資産と、継続的収入源)

 ⇒投資計画を修正する(ローン返済、資産作り)
  →結果:△
   修正はしたが特に大きな変更なし。
   子どもの資産形成については着手。
 ⇒どんな家が欲しいのかあきちゃんと要件整理をする
  →結果:×
   全く未着手
 ⇒理想の家の見取り図/外見図などビジュアルを作る/入手する
  →結果:×
   ほぼ未着手。いくつか雑誌を読んだ程度に留まる
 ⇒携帯の待ち受けを「欲しいもの」にする
  →結果:×
   フェデラーの写真にしている