虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見積もり

わたしの値段を見積もってもらいました。 ??さんの値段鑑定結果

クリーニングと牛と蕎麦

きょうは朝からコーヒーをこぼしてスーツを濡らしてしまい 気分は最悪。 ただでさえ手元のあやしいワタクシが、 カップのコーヒーなどを飲んではいけぬ。 唯一の救いは、ホテルのランドリーに オーバーナイトサービスがあったこと。 ちゃんとしたホテルに泊…

パシフィック

今週は予備調査で眠れない日々が続く。 ジョブホテルは品川のホテルパシフィック東京。 予備調査は過酷なかわりにホテルはわりと良い。 (でも良いホテルを楽しむ余裕はない) わりと良い思い出のあるホテルなので快適。 まだ働き始める前に、義弟の結婚式の…

【09V18〜23】24シーズン6 第7回〜12回

比較的評判が悪いシーズン6ですが 24初心者からするとじゅうぶんおもしろい。 悔しいけど、夜なべして最後まで見てしまった。 脱帽。 24-TWENTY FOUR- シーズン6 ハンディBOX [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャ…

【09B054】竜馬がゆく3

(司馬遼太郎) えーこれでまだ3巻なんですが これからなにが待ち受けてるんだろう? 竜馬がなにをやったのか、しらないワタクシ。 竜馬がゆく〈3〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/10メディア: 文庫購入: 9人 クリッ…

方丈記

じぶんの机がついになくなり、 A4サイズノートPCとその上のスペースだけが わたしの居城。 方丈記ならぬ……いいことばないかな。方尺記?

準優勝と3位

龍が流派内の空手の試合で好成績を残す。 団体戦が準優勝、個人戦が3位(ベスト4)。 団体戦(16ドロー)は2年前も準優勝でしたが…… 今回は、団体戦では個人的には全勝、 ただしチームが決勝戦で負けてしまいました。 個人戦(64ドロー)は、優勝をなんど…

【09V17】レッドクリフ パート2

ひさびさにツマと映画館へ。 これは映画館にいってよかったなあと。

【09G06】Wiiで遊ぶメトロイドプライム(Wii)

大変やったー。おもしろかったー。 クリア時間は20時間、手戻りもあるから30時間ぐらいか。 なんか好き。映画エイリアンっぽいからかな。 作り手目線でいうと、細部へのこだわりが凄い。 粘着質。ものづくりにたいする職人的執着心に圧倒されます。 なんとい…

【09B046】マンガの描き方(手塚治虫)

取り返して読み終わったので記録。 マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 光文社発売日: 1996/07メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 187回この商品を含むブログ (31件) を見る

ミュージッククリップ

この休みにやってみよー! 情操教育ー! と思ってWiiMusic。 テキトーに弾いたらミュージッククリップをつくって くれるのが面白い。 んーと、WiiMusic自体が動画ファイルを作ってくれると 助かるんですが、そうはゆかぬのでデジカメで撮ったら あまりうまく…

ほそMusic

■ほそかわ わが心のラーメン屋、ほそかわで昼食。 きょうはたくあんをもらってきてしまった。 あいかわらず美味しいー。 マイNo.1 ラーメン店 in 京都。 食べログでは杉千代に負けてるけど……まいっか。スープが途中でうすく感じることがあるんだけど ラーメ…

レナ森メト

■レナウン レナウンいよいよ危ないか。ってずっと危ないか。 鴨川ホルモーが公開される直前だとゆうのに。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090415AT2F1501615042009.html ■森 ひきつづき動物の森の記事。 さりげなく後ろに宮本専務もいて なんと時間単…

記念日

ついに、お父さんの書斎を剥奪されてしまった。 1つの寝室で大人2子ども3の5人で寝ていたけれども、 さすがに狭くなりすぎて、娘2人は二段ベッドに。 息子1人はシングルベッドに。(ここまでで一部屋) 大人2人は別室でクイーンサイズベッドに。 書斎…

【09B053】竜馬がゆく2

(司馬遼太郎) 毛利元就あらわる→中国地方平定→秀吉と対決 →秀吉時代は中国地方を抑える →徳川時代に隅っこに追いやられる →農業国から軽工業国に方針転換 →積年の遺恨と、工業国としての富と技術で 倒幕の中心勢力へ とゆう流れがわかったのがおもしろかっ…

【09G04】ゲームウォッチコレクション1(DS)

まあ、まあ、まあ。 こういうのは、思い出を持っている人間が遊んで おもしろいもんであって、あらためてはじめてやる 人間がおもしろいってもんでもねえやな。

【09G05】サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー(DSiWare)

こちらは悔しいがおもしろい。わたくし初代ドリラー以来ですが しっかり正統に進化していて微笑ましい。 2-3分から数分の単位で遊べる手軽さが時間泥棒。 なんかふと気がつくと、2-3分を1単位として、 細切れに時間を刈り取られているような気になるのは 気…

メモメモ

■しごと 新任課長研修のトレーナー役終了。3日間ひとりでやってたので さすがに疲れたー。しかし楽しかった。 いっしょにプロジェクトをやっていたころは「気鋭の若手営業マン」 だったのがいよいよ会社の屋台骨になってきた。 その門出に気合を入れる役割…

偏愛マップ

偏愛マップをやってみた。 要件出しがうまくなかったようで、 「1つ好きなことを掘り下げる」パターンで書く人が 続出してしまった。反省。 でも、偏愛マップを使ってのセッションは わりと評判が良かった。 目的によっては使えるかもしれぬ。 良い名前を考…

龍鳳(リュウホウ)

日曜日の水天宮前、食べるところの選択肢がそれほどなく、 食べログの評判を聞いてT-CAT内の龍鳳へ行ってきた。 前にも昼ごはん食べに来たことあるけど、 坦坦麺がおいしいとは知らなかったー。 食べログでの評判どおり、たしかに坦坦麺おいしかった。 おす…

社長

岩田聡×糸井重里 岩田社長の話が聞けるだけでも楽しみな連載開始。 いーよなー自宅に岩田さんが来るなんてねえ。 同じ京都に住んでいてこの違いはなによ(違) ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。

【09V16】レッドクリフ パート1

なんかいまいちなあ。と言いつつ再見。 役者かっこいい。チャン・チェンすき。 レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2009/03/11メディア: DVD購入: 6人 クリック: 43回この商品を含…

【09G01】通信対局 囲碁道場2700問(Wii Ware)

ひろい電子碁盤がほしくて買ってみましたが、 つかわず。 DSi wareでいいので、棋譜並べ用のソフトが出ないかなあ。

【09G02】うごくメモ帳(DS)

めちゃおもろい。です。 むしろ子どものほうが遊んでいるかも。

【09G03】ドラゴンクエスト5(DS)

ようやっと終了。累計30時間。よくぞ時間を捻出したり自分。 エスターク倒すまで、やるかなあ……? わりとおもしろかった。 いちばん感心したのは、圧倒的な物量を、 物量感を感じさせずにコンパクトな箱庭に 収めきっていることだった。 仕事でも何でも、ま…

やったことメモfor自分

今週は週末仕事、平日休みというパターン。 ・IPPIN邑サイト構築。いろいろやったので何をやったかおぼえてない。 ・InkscapeとGIMPを使えるようにした。 マスクのやりかた知らなかったのだが、 おぼえるとめちゃおもろい。 ・マリオパーティ、次女はやりた…

【09V14】24 シーズン1 第1巻

教訓(ネタ):やるなら、これぐらいグイグイと人を ひきつけねばならぬ。と思った。素晴らしい。 これと比べれば、じぶんの仕事なんて お子ちゃまレベルだなあ。 24 -TWENTY FOUR- シーズン1 ハンディBOX [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・…

【09V15】24 シーズン6 第6巻

非常に悔しいが(なぜだ?)おもしろい。 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 ハンディBOX [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/11/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (39件) を…

au*iida

auの新ブランドがiidaだそうで、どきどきする。 アタマが固いのか、 なぜ携帯電話にライフスタイルを デザインしてもらわねばならぬのかピンとこない。 わたしにピンとこないだけで、 わりとヒットしちゃうのかもしれない。 でも予想としては、スカるに一票…

はじめての…… 

MyFirst……