虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

準優勝と3位

 
龍が流派内の空手の試合で好成績を残す。
団体戦が準優勝、個人戦が3位(ベスト4)。
 
団体戦(16ドロー)は2年前も準優勝でしたが……
今回は、団体戦では個人的には全勝、
ただしチームが決勝戦で負けてしまいました。
 
個人戦(64ドロー)は、優勝をなんどか経験しているD君をついに
倒してベスト4入り。ここ1年ほどはD君に
追いつけ追い越せとやってたので、
本番で勝てて嬉しかろう、っちゅーところです。
 
いままで個人戦では優勝争いにからむところまでは
いってなくて、ようやく絡めるようになってきたかな。
まだ、トップ1〜2人は圧倒的なので、
まぐれでも勝つのは、今のところは難しそうですが、
本人が空手で強くなりたいと思い始めているので、
いつか勝てるようになるでしょう。
 
まわりの強い子をみていると、
親が熱心か、親が経験者か、兄弟が経験者か、
というパターンが多いんですが、
うちはどれも違うので、
逆にあとは本人の熱中加減次第かなと思って楽しみ。
 
こどもが試合に行くとなると、
朝7時台に出発して、帰ってくるのが18時〜19時、
その間ずっと体育館にいないといけないので
出不精のおとうさんとしてはめちゃめちゃメンドクサイんですが
あのー
ある程度勝つようになると見ててもおもしろいので
今回は退屈しませんでした。
上位まで残ると、周りの試合も見てておもしろいし。
 
ちなみに今回、長女も初試合。
どうやったらポイントになるのか本人も
(また対戦相手も)理解していなくて、
全く試合にならない様がまたおもしろかった。
おにいちゃんがやってて、真似は上手なので、
構えだけが立派で、それまたおもしろかった。
 
こちらも先がどうなるか楽しみ。
 
次女は頑として空手をやらないと言い張っていて、
残念。
「兄弟げんかはマトリックス状態で」という積年の夢が
なかなか叶わず残念であります。
 

 ↑うまれて初めて「盾」をもらってめちゃ盛り上がってる

 ↑長女と。なんだかテンション高し