虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【09G03】ドラゴンクエスト5(DS)

 
ようやっと終了。累計30時間。よくぞ時間を捻出したり自分。
エスターク倒すまで、やるかなあ……?
わりとおもしろかった。
 
いちばん感心したのは、圧倒的な物量を、
物量感を感じさせずにコンパクトな箱庭に
収めきっていることだった。
 
仕事でも何でも、まずは「量」をやれるかどうかが
山場になる。
それでまあ「量」をやれるチームもあるんだけれども、
その量を稼いだ努力の痕跡を消して、
見てる側に一瞬たりとも「大変だ」という感じを
抱かせずに提供するさじ加減。
 
(感服してしまう具体的ポイントは、
 状況に依存してずるずる出てくる会話テキスト、
 モンスターのアニメーション)
 
すごいアウトプットをだせるチームが
日本にはあるものだと感心してしまう。
こんなのと比べると自分の仕事なんて稚技に等しい。
と謙虚なきもちになれます。
 
教訓(ネタ):質より以前にまずは量。
  質は、捨てたものの数に比例する。
 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁