虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

パシフィック

 
今週は予備調査で眠れない日々が続く。
ジョブホテルは品川のホテルパシフィック東京
予備調査は過酷なかわりにホテルはわりと良い。
(でも良いホテルを楽しむ余裕はない)
わりと良い思い出のあるホテルなので快適。
 
まだ働き始める前に、義弟の結婚式の後、
オープンしたばかりのディズニーシーに行って、
その時に家族と義理の父母と泊まった。
龍が立ってようやく歩けるようになったころ。
 
古いホテルだけれども居心地がとてもよかった。
妻は「朝食のナントカ(ビーフの煮込み?)が
めちゃめちゃおいしかった」と言っているが、
まったく記憶に無い。
ホテルに着いて、レストランの写真を眺めて、
ああここでたしか食べたな、というところまでは
思い出したが、食べたものはまったく記憶に蘇らず。
 
ほんとうにほとんどのことを忘れている妻は
(さいきんは8歳の息子に負けている)
食べたものだと記憶が手繰り寄せられるらしい。
人の記憶の収納のしかたは個性があるもんだ。
 
ちなみに私のホテルパシフィック東京の記憶は、
部屋が2部屋隣り合っていたのが、間の扉が空けられて
繋がった部屋にできたことと、
宅急便を送ったときの対応が良かったこと。
ついでに、東野圭吾の「白夜行」で男女がすれ違いを
起こして結婚できなくなるんだけど、
その舞台がホテルパシフィック東京だったと思う。
誰がどんなすれ違いを起こすのかは、
忘れてしまった。
 
おっと冷静に考えてみると
ブログなんて書いている場合ではない。寝ないといけぬ。
 
あ、私忙しいときには2回に分けて寝る習慣があるので
ツインの部屋でベッドが2つあるのはとても快適。