虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

day 9

day 9

■金沢へ
 日帰りで輪島〜金沢旅行へ
 【計画】3:30出発、22:30帰宅、輪島の朝市、金沢金剛、大野醤油、兼六園
 【実績】3:40出発、22:20帰宅、輪島の朝市、金沢金剛、大野醤油
     (兼六園は捨てた)
 強行軍につきあってくれた子どもたちに感謝。ありがとう。
 
 
 □輪島の朝市(8:30着、11:00発)
  ・買ったモノには満足だけれども、あまりハッピーなところでは
   ないように感じた。スポイルされた観光地
   アルコール漬けになってしまった、アメリカインディアンを
   思い出させる
  ・観光客がくることでしか、成り立たなくなっている
   観光客に依存してしまっている、哀しい場所だと思った
  ・だいたいにおいて、おっさんが跋扈しているところは
   やばいところだ
   観光地としては、成熟期〜衰退期だからなあ
  ・あープロダクトライフサイクルで考えればわかりやすいのか
   製品は衰退期には撤退ができるけれども
   観光地は、成熟期は新たに手を打たないと、ダメになって
   いくのかー
  ・まずは自分がやばいおっさんにならないようがんばろう
  
  ○食べたもの
   ・焼きイカ、焼きサザエ、焼きいも
    (うまい!)
   ・豆のパンケーキ
    (うまい! ケーキの粉はどこかで食べた味、
     しかし豆がたまらん)

 □金沢金剛(世界一ながいベンチ〜厳門、12:00着、14:30発)
  ・富来で昼ごはん
  ・世界一ながいベンチ(ギネスにのってるらしい)、
   いちおう端まで歩いてみた
   帰り道の松林、まつぼっくりがたくさん落ちていて
   子どもたちは大興奮
   子ども的にはこのまつぼっくりがテンションのピークであった
  ・厳門、はじめ間違えていて、ありがたく厳門を拝んできたと
   思っていたのだけれど、車の中でたびまる(ガイド)の写真を
   見ると、さっき見たのとぜんぜん違う!
   もういちど、行き直しました
   いやー。ほんものを見れて、よかったよ
  
  ○食べたもの
   ・海鮮丼、刺身定食
   ・男爵いもソフトクリーム、りんごソフトクリーム
    ⇒いもソフト、塩をかけて食べる
     ちょっと粉っぽい
     不味くはないんだけれども、なんでいもをソフトクリームに
     せないかんのか、わからん
 
 □大野醤油(16:30着、17:00発)
  ・大野は江戸時代、醤油の5大産地のひとつだったそうで
   醤油愛好家としてはいかねばなるまい
  ・味は、甘口。九州醤油より、まだ甘いぐらい
   魚とよくあう(らしい)。煮魚に使うと、うまほー。
   
  ・いこうと思っていた醤油の蔵元は休み?だったので
   急遽アドリブで空いている蔵元(ヤマト醤油へ)
  ・目当ての大野紫あり、加熱処理していない「ひしほ」も
   1本調達、いしる(魚醤)もイワシとイカを買った
  ・能登にも魚醤があるとは知らなかった
   しょっつる(宮城だっけ)ぐらいしかしらなかったべ
   だいたいにおいて魚醤というよりナンプラーのほうが
   有名というのも……なんとまあ無知なことだろうか
  ・能登ではいしるを使うけれども、金沢では使わないとのこと
   食文化圏が、違うんだそうだ
   よそもんから見ると、金沢も能登半島も一緒みたいな
   もんだけれども、違うんだなあ
  
  ○食べたもの
   ・醤油ソフトクリーム
    ⇒うまい。キャラメル味。クリーム濃厚、コーンはパリっと
     サクっと。しかしなんで醤油をソフトクリームにせな
     いかんのかは、わからん
     HOWはとてもうまくやってるけど、
     WHYがおれにはよくわからなかった
 
 □近江町市場(18:00着、19:00発)
  ・明日のためにバナナを買う(いきなり)
  ・懐具合を心配して、市場にある回転すしに
   回転してなくて、注文してから作ってくれた
  ・ちょっと甘口の醤油が魚とよくあって、うまー
  ・うにも嫌な臭いなく、うまー
  ・いわし、あじといった青魚がこれまた、うまー
  
  ○食べたもの
   ・すし
 
 □兼六園
  ・時間がなくなったので、行くのをやめた
  ・醤油を取って、兼六園を捨てた
   花より団子ぉー
  ・まあ兼六園は年寄りになってもいけるしな
   他の人、他のツアーで来ても、兼六園は行くだろうしな
  ・あとは半分へ理屈なんだけれど、ほんとうに池のある
   池泉庭園にはあまり興味がないのだ、枯山水が好き
  ・ところでなぜ、兼六園枯山水じゃないのかなあ。なぞ
 
 □なぜ金沢なのか
  ・ここ何年か、金沢に行きたいと思っていて、
   それがなぜなのか忘れてた。帰りの車の中で思い出した
  ・日本が近代化する際に、切り捨てられた土地に興味があって
   まあいろいろあるんだろうけれど、代表格は御三家つまり
   水戸、紀州、加賀。千葉(銚子方面)、和歌山、金沢。
  ・ここいらには新幹線は通らないし、
   高速道路も手が遅れてるし、できてもあまり便利ではない
  ・どこまで意図的に切り捨てたのかは分からないけれど、
   力を持つことを恐れられて、弱体化されたのかなと思う
  ・つまり、日本の中の敗戦国、なんだよねえ
   発言権も十分にはない
  
  ・日本文化といったときに、この3箇所にはたくさん文化が
   眠っているけれど、それも切り捨てられたんだろうねえ
  ・日本という枠組みもそもそも信じていないけれど、
   かりにその枠組みで考えるとしても、
   なんと根拠薄弱なまま、日本のアイデンティティを
   形成しようとしていることか、と思ってしまう
  ・ちなみに、御三家のおひざもとは、ぜんぶ醤油の名産地
   紀州の湯浅醤油は角長のものを使ってます
   角長、関東では紀伊国屋でショート瓶を買っていた
   京都へ帰ってきてからは、一年に一回箱買いして使ってます
  ・失われた武士のこころを求めて、わたしは参禅し、
   醤油探しの旅に出るのです(ほんまかいな)