虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

day 7, 8

day 7
長期休暇も1週間が経った。
やるべきことをやったような、やりきっていないような……
あと1週間あるのは、心強い。


■読了
 □マスターの教え(ジョン・マクドナルド)
 ★★★★★オーソドックス。古典。いい。本棚の殿堂入り確定。
 

■本を捨てた
 □46冊中、16冊は妹に送付。30冊はゴミ箱に。
 □ほかの人にもブックリストを送って、引き取り手をもうちょっと
  探そうかとうかと思ったのだけれど、捨ててしまった。というのも
  (1)置いとくと情がうつって捨てられなくなりそうだった
  (2)パッキングして、送料払って……というのがめんどくさくなった
  (3)早く部屋の片づけを終らせたかった
 
  いちばん大きいのは(1)。
  一冊一冊、どこで買ったのか、なんのために買ったのか、
  思い出と意図があるわけで。捨てる本を机の上に並べていると
  本棚に戻したい衝動に……。
  しかし古い本を捨てなければ、新しい本の居場所はないのだ。
  昨日の自分を捨てなければ、新しい自分はないのだ(おおげさ)と
  いいきかせて、心を鬼にして、ダンボールに詰めて、ゴミ捨て場に。
  とはいえ今読んでいる本を本棚に入れたら、またほとんどスペース
  ないんだよなあ。どうすっかなあ。
  
 □この仕事をやっている限り、本を読むことは不可避。
  っていうか自分の強みは読み続けられることなので、
  本が増えることは不可避。
  解決法は、捨てる方法を身につけるか、
  捨てないでいい方法を身につけるか。どっちかしかない。
  あー。次に引っ越す時には書庫を作るぞ。
  それまでは、捨てるべし捨てるべし。
  (本棚の濃度が濃ゆくなる濃ゆくなる……
   遺伝的アルゴリズムのようだ(誤))

■自戒
 □職業病なのだろう。結論を先に言ってくれないとイライラする
  家人が、結論から先に言わないと、イライラする
  がまんして聞く努力をするけれど、内心イライラしてるんだよねえ
 □むかしから、結論から言って欲しいと思っていたけれど、
  この仕事をしていると加速していく気が……
  しかし、家庭生活においては、
  あるいは女の子とのコミュニケーションには
  それは求めてはいけないのだ
  わかってるんだけれどもね イライラするんだよねえ
 □コンサルやりたい人は、結論を先に言うようにしましょう
  そうじゃないと血祭りに上げられます
  わたしも「で、結論は何?」とか「結論からさき言って」と
  冷たく言います
  「で、何?」「だからどうしたいの?/どうすんの?」
  「だから何が言いたいの?」とも言います
  わたしも、言われます
  結論から言うようにしてるんだけれども、厳しい状況になると
  言えなくなるよねえ
  でも、結論から言います


day 8

■明日の旅行計画
 □本を買った るるぶを捨てて、たびまるを選んだ
 □タイムスケジュール(粗・案)を立てた
 □本を買いに行くついでに
  「ポケモン不思議のダンジョン公式パーフェクトガイド」を買った

■テニス
 □バルでテニス
  小一時間練習(ストローク)、2つ試合。2勝(6-2/7-6(8-6))
  今後の課題と対策
  ○テニス以前
  ・飲み物を忘れた ⇒ 水を持っていくべし
  ・シューズが破れかけている ⇒ 安いシューズを買うべし
  ○テニス中
   マル
   ・バックハンドのスライスのミスがあまりない
   ・サービスキープ率上がった
   改善点
   ・フォアがスカる。ゆるい球に対して、テイクバック早すぎ
    ⇒バウンドする時のラケットヘッドの位置を確かめる
   ・チャンスボールをミスる。ボールの行き先をイメージしてない
    ⇒ボールがどこに飛んでいくのかイメージを持つ
   ・ロブがイメージより浅くて低い
    ⇒一歩下がらせてハイボレーさせる位置に打つ
  ○テニス後
  ・振返りは、帰る前にクラブハウスでやろう。
   水を飲みながら、ロディアしよう。
   
 □バル、かつては会津さんがコーチをしていたらしい
  ・中田先生の自慢の弟子であったことばかりが思い出される
  ・中田先生といえば、ダンス・ウィズ・ウルブズを華麗な発音で
   発声されたことばかりが思い出される


■マザー3
 □7章途中→7章途中
  ・エオリアちゃん(おかま)に会いに行く道中
  ・優先順位を上げてやってるのだけれどもなかなか……

■本
 □インナーゲーム(W.T.ガルウェイ)、おもしろい
  殿堂入りの予定
 □モーリー先生の火曜日、おもしろそう
 □こころのチキンスープ、期待よりトーンダウン

■体重
 □2キロ増
 □プロジェクトが始まると、どうせ5キロ減る

今日以降

day 9

■輪島→金沢1日旅行
 ?安全第一。疲れたら休む・交代する
 ?たくさん話をする
 ?朝市と大野醤油を楽しむ
 
 車代を払い終わったばかりなので、節約の旅
 わかっちゃいるけど、車と自宅のコストは重いのだ


day 10

■男子初中級シングルストーナメント
 ?安全第一。ちゃんと帰ってくる
 ?つなぐ。深く打つ
 ?準備をする→課題を発見する

■外国で働く方法

■マザー3を進める

■本を読み進める
 ?インナーゲーム
 ?テニスの王子様勝利学
 ?モーリー先生との火曜日


day 11

■ニセ学生、りゅうとコミュ
 ⇒なお連絡、昼ごはん場所決める、粗スケジュール立てる

■本を読み進める

■マザー3


day 12

■本を読み進める

■マザー3

■参禅