虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

day 6

■読書
 □試合に勝つテニス ダブルス55の鉄則(杉山貴子)
 ★★
 いまいち。本の組立、視点がよくわからない
 
 □現役発 ダブルス上達のツボ実践編(橋爪宏幸)
 ★★★
 おもしろい。視点がクリア。他の2冊も読んでみたい。
 役に立つかどうかはまた別の話……
 
 □テニス勝利への戦術シングルス編(全米テニス協会)
 ★★★★
 かなりおもしろい。スーパーオーソドックスを真面目にやらせたら
 アメリカ人には勝てねえと、いつも思う。
 数学の教科書、物理の教科書でも同じことを思う。
 この本に関しては、書いている人のロジックは
 首尾一貫しているけれど まとめかたが一貫していなくて、
 あらためてマトリクスを作り直した。
 それはそれで、おもしろかった。
 しかし結局のところ、自分の技術的課題がボトルネックなんだなあ。
 
 ●課題と対策の整理
 【課題】
 ?グラウンドストロークが試合で安定すること
 ?チャンスボールをミスしないこと
 ?バックハンドのスピンが試合で打てるようになること
 ?試合で、確実なスマッシュが打てるようになること
 (ずいぶん前から、課題は変わっていない……)
 【対策】
 ??『練習』を減らして、練習試合と試合の量を増やす
 ?これは練習量を増やす。バックコートからのウイナーは後でいい。
  第一は足元に沈めるクロス・ストレートのパス、
  第二はバックコートからの深いつなぎのストローク
 ?これも練習量を増やす。技術的課題もあるけれども
  打点が後ろ気味なのが課題。安定して打点に入ることが必要。
  そのためには、予測精度を上げるべき。
  今は予測精度が悪い(打たれる前、打たれた後の弾着地点)
 
 
 □たった一人の30年戦争(小野田寛郎
 ★★★★
 ?全体
  知らないということ、思い込みは良くないとあらためて思う。
  小野田さんについて、知っているつもりで、何も知らないことを
  知った。文章を読めば分かることだけれども、真っ当な人だ。
 ?リーダーシップ論として
  ぴんときていない。
 ?マネジメント論として
  明日はわが身。

■片付け
 □仕事の書類整理完了
 □本棚の整理着手。46冊捨てることにした
  引き取り手を探して、いなければ捨てる
 □残るは、日用品ストックの整理、
  生活用品の入っているスーツケースの整理

ラーメンライス
 □ほそかわのラーメンライス(究極)伝授さる
  ?ラーメン(生卵入り)+中ライスを頼む
  ?中ライスの真ん中に穴を開けて、卵の黄身を落す
  ?ラーメンスープをレンゲで2杯
  ?しっかりとかき混ぜて、かき込む
  たしかに美味そうだ。ラーメンを並にするか大にするか。
  それが問題だ。

■ゲーム
 □マザー3
  ・7章突入→7章後半
   今日だけで3〜4時間はやってるのでは。
   セーブ間隔が短いのでちょびちょび進めれば終るんじゃないかと
   甘い期待をしてやっていたけれど、こういう長期休みでもないと、
   進まん。大人になってRPGは、つらい。
   

■テニス
 □バルブランシュのメンバーにしてもらうことに
  ・あとは金策
  ・社会人になると、テニスをするのにもお金がかかる……
   欲しいものだけでも、シューズ、ガットの張替え、ボール、
   ウェア、2本目のラケット、帽子。
   (そんなもの↑もなくてやっとるんかい)

宮本茂ちゃぶ台返し
 □任天堂の「社長が訊くWiiプロジェクト」
  http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html
  連載そのものもvery veryおもしろい。
  のだが目下興味を持っているのは宮本茂
  「ちゃぶ台返し」。もう少し先の連載で
  語られると予告があるのだがどんな内容に
  なるのか
 □いままでの優れた、尊敬するプロジェクトマネジャー
  (大学の指導教官含む)の特質はちゃぶ台返し
  あると思う。
  じぶんなりに、なぜ優れたマネジャーはちゃぶ台を
  返すのか、理屈づけがあるのだけれど、
  岩田社長がどう位置づけるのか興味あり。
 □つぎは(ちかぢか)、じぶんが堂々とちゃぶ台を
  ひっくり返さないといけないのだ

■明日(以降)への学び
 □本を読むほうが、ゲームをするよりやりやすい
  ・中断、再開のサイクルが回しやすい
  ・子どもに邪魔をされにくい
 □身体を動かして実行するには、物理的時間がかかるものだ
  ・計画すべし
  ・優先順位をつけるべし(せめて意識すべし)
   ⇒選択と集中
 □寝ると、時間がない
  ・通常に(戦時から平時へ)戻ったともいう
  ・今寝ておかないといつ寝るのだともいう
  ・お酒を飲むと、それ以降の時間はロストタイムに近い