虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|ハードとソフトと、どちらの寿命が短いのか問題

iMac5,1 (Late 2006)をいじっています。

これまでにわかったことは

  • Snow Leopard (10.6)は快調に動くが、Safariで開けないサイトがすごく多く、実用的ではない。たとえばYouTubeはまるで見られない
  • Chrome OS flexは入れられない
  • Linux Mint 21やElementary OS 5.1は入れられた

このマシンのいいところは

  • Intel Core 2 Duoで64-bitのCPUである。シングルスレッドはまあまあ速い
  • RAMも2GB積んでいる

このマシンのむずかしいところは

  • CPUが64-bitなのにEFIが32-bitであるという特殊な構成である
  • ATIグラフィックカードがうまく動きにくい(いい感じのドライバがないのかな?)
  • iSight(カメラ)のいいドライバがない

古いマシンを動かすといろいろ勉強になる。

  • コンピュータは、ハードウェアよりソフトウェアの寿命が短い
  • ブートってそんな仕組みになってるんだ(まだちゃんとわかってない)

などが新しい発見であった。

Linux DVD images (and how-to) for 32-bit EFI Macs (late 2006 models) | mattgadient.com

GitHub - jmstriegel/linux_2006_imac_5.1: Installing 64bit Linux on a 2006 iMac with 32bit EFI