虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|それは病のようなものです……

廃却を代行しますよといって届いたiMac(5,1 late 2006)。壊れてます。音が出ません。ということでしたが、ちゃんと動く。音も出る。

シール跡をきれいに剥がし、キーボードを磨くとちょっと愛着が湧いてきた。マウスがついていなかったので、買ってしまった。危ない方向に一歩を踏み出してしまった。

ディスクをいったんきちんと消去し、Snow LeopardMac OS X 10.6)をクリーンインストール。この時代は、Mac OSは無料ではなかったので、インストールディスクをゴニョゴニョする。

「ふるいPCにお金かけるなら、Chromebookを買いなさいよ」とネットの掲示板には書いてあって、そらそうだよねとおもう。

でも、Intel Core 2 Duoベンチマーク的には、今の機種のだいたい半分ぐらい。パソコンのCPUは、スマホのCPUとちがって、長らくあまり進化していないので、まあまあ速度が出ている。メモリも2GBあるので、軽い作業はまだできそう。

とりあえず10.6.8までアップデートした。

さてこれからどうしようか。

Mac OSで、オフラインでできるタスクを探すか。 Linuxを入れるか。

なにかいい使い方がないものだろうか?