虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|Linuxインストールこれまでの記録

経緯

古めのマシンが集まってきて、Linuxをガシガシ入れてみた。いったん小休止で、何をしたのか、どう感じたのかまとめておきたいとおもいました。

めちゃくちゃたくさんインストールした気がしていましたが、リスト化してみると、それほどでもないですね。

インストールした一覧

マシン OS ステータス
iMac5,1 Linux Mint
iMac5,1 Elementary OS
MacBookPro16,2 Pop! OS 挫折
MacBookPro16,2 - VB Pop! OS
SS PS09 Cent OS
iMac5,1 Endeavours OS 挫折
SS PS09 MX Linux
iMac5,1 kubuntu
iMac5,1 lubuntu
iMac5,1 kubuntu
MacBookPro16,2 - VB Endeavour OS
MacBookPro16,2 - VB Zorin OS
MacBookPro16,2 - VB Zorin OS Lite
MacBookPro16,2 - VB Bodhi OS

マシンの概要

iMac5,1

iMac Late 2006

Intel Core 2 Duo, 2GB(4GB?), ATI Radeon X1600, 17-inch 1440 × 900, 250GB HDD

img

MacBookPro16,2

MacBook Pro(13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)

2.0GHz quad‑core 10th‑gen Intel Core i5, Intel Iris Plus Graphics, 13-inch 1680 x 1050, 512GB SSD

img

SilverStone PS09

Intel Core i7 4770K, NVIDIA GeForce GT 610

img

マシンごとの注意点

iMac5,1

EFIが32-bit、CPUが64-bitという変則構成で、外部メディアからブートさせることがむずかしい。 USBはむずかしくて避けている。 DVDからのブートが確実。配布されている公開isoを、iMac5,1でブートできるisoに変換するツールをMatt Gadient氏が公開してくださっている。

Linux DVD images (and how-to) for 32-bit EFI Macs (late 2006 models) | mattgadient.com

チップが速いとは言えないが、kubuntuぐらいなら、まあ動くと言ってもいい感じ。

MacBookPro16,2

まあまあ新しいので、ドライバ問題が……。WiFiにつなぐのもひと苦労。キーボード、特にTouch IDがつかえないのでファンクションキーが使えない問題など、乗り越える壁が山積み。 VirtualBoxでインストールするのが適しているようにみえる。

SilverStone PS09

ごく標準的。スピードも(Linuxマシンとしては)まあまあある。HDDが遅い感じがするかなあ。 ファンがうるさいし、わりと排熱もしているし、どうやって使うとハッピーかなというのはある。

ディストリビューションについての感想

  • なんぼ軽量といっても、lubuntuは愛想がないとおもってしまった。
  • Bodhi OSはコンセプトは魅力的だが、表示フォントまわり含めて、気持ちよくなるのに設定が必要そう。
  • KubuntuKDE)はカスタマイズ性の高さはおもしろいが、多すぎるといえば多すぎる
  • Cent OSはわりといい感じだったのだが将来性が……
  • Endevour OSはたぶんおもしろいのだが、技術がまだ追いついていない
  • Zorin OSは深堀りするとおもしろそう
  • 原点に帰ってPop! OSはわりあいにおもしろそう

なんだかんだで、モダンなデスクトップが気持ちがいいという自分に気がついてしまった。

目的が2方向あって、サーバマシンにしたいのか、気持ち良いデスクトップを求めるのか。混ぜて考えるとややこしいのではないかとおもいつつ、まだまだ試行錯誤ちゅう。