虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】macOS Mojaveにダウングレード

Diablo 1、正確にはBelzebubをmacOS上でやりたいと思った。大きな選択肢は

  1. エミュレータWindowsを動かし、その上でBelzebubを動かす
  2. Wine(playOnMac)を動かし、そこでBelzebubを動かす

エミュレータだと、

の選択肢がある。有料のParallelsを使う気はない。VirtualBoxで、無料のwin環境をとも思ったが、エミュレータ関係はある程度やったことがあるので、せっかくならwine系で。

wine方向なら

  • playOnMac(CatalinaからMojaveダウングレード)
  • wineをソースからコンパイル

の二択。ソースからコンパイルも楽しそうだが、まずはwineが動いている状態を確かめたい(まずは動くものを体験するの原則)。

しかし、playOnMacがmacOS Catalinaでは動かない(32bitアプリ)。これも良い機会だと思って、Mojaveダウングレードをしてみることにした。

Mojaveインストーラを作成

このあたりは基本参考リンク(1)に沿って。(2)も参考になった

  • Mojaveをダウンロード
  • USBメモリをフォーマット
  • ターミナルから操作し、USBを起動ディスク化

データのバックアップ

  • ゴミ箱を空に
  • Downloadフォルダをバックアップから外す
  • TimeMachineにバックアップを取る

macOSの削除

  • システム終了→電源ON(command+R)→ディスクユーティリティ
  • Macintosh HD - Dataは削除
  • Macintosh HDは消去

Mojaveのインストール

Setup Managerの使い方は、参考リンク(3)のおかげで助かった

  • システム環境設定 > 起動ディスクは選べなかった
  • Setup Manager利用。システム終了→電源ON(opition)→起動ディスク選択 →macOSを再インストール
  • セキュリティアップデートをしておく

データの復元

  • 初期設定のとき、移行アシスタントがうまく使えなかった(違うマシンのバックアップしか表示されない)
  • なんと! CatalinaでTimeMachineバックアップしたものは、Mojaveのデータ移行アシスタントで使えないということが判明

参考リンク(4)に

注記: macOS CatalinaがインストールされているMac またはパーティションでバックアップを作成した場合、 そのバックアップはmacOS Catalinaがインストールされた Macコンピュータまたはパーティションでのみ使用できます。

シレッと書いてある。そういう大事なことはもっと予告してくれ―(涙)

  • しかしなんと!! .backupbundle という拡張子を、 .sparsebundle に変更すればよさそう
  • DiskImageMounter.appでマウントできるところまでは確認した

リンク(5)に拡張子変更の話が書いてあった(と思う)

  • 拡張子変更し、データ移行アシスタントで復元できること確認
  • ただし、homebrewでインストールしたものは復活しなかった模様

CatalinaからMojaveにダウングレード して、CatalinaのTimeMachineバックアップから データを復元する方法 は、ウェブで見つからなかった。やり方を発見して助かった

参考リンク

1) macOS CatalinaからMojaveにダウングレードした

2) MacのOSを旧バージョンに戻したいけどバックアップが無い、その時どうする?

3) Apple:別の起動ディスクを選択する方法

4) MacでTime Machineを使ってファイルのバックアップを作成する

5) Time Machine Backup not found - File extension is .backupbundle instead of .sparsebundle