虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

プチシングルスで勝ってきた

大阪の万博テニスガーデンで試合だったんですが。
行きしな道に迷って、阪大薬学部に紛れ込んでしまい。
遅刻ぎりぎりだったので、フェンスをよじ登り、水たまりで
足をどろどろにして、なんとかたどり着くという幸先のよい
スタート。


オープンクラスに出場、1試合目は2-1で勝ってたのに2-3で負け。
(時間制なので、途中で打切り)
どーなることかと思ったけれど、予選リーグを得失点差でなんとか
勝ち上がり、決勝トーナメントはこつこつと勝って、優勝してワインもらって
帰ってきました。めでたい!
(2-3, 4-0, 3-1?, 4-2, 4-3?、
 15分マッチは3ゲーム取ればほぼ勝ち、20分マッチは4ゲーム取ればほぼ勝ち)


今回は初級・オープンクラスに加えて、上級クラスもあり、
強い人は上級クラスにいってたので、ラッキーな勝ちでした。
オープンクラスで上に残ったのはみんな四ノ宮のジュニアたち。
決勝は中学2年生。おれよりも龍のほうが、年が近いやんかっ。


7月ダブルス、8月シングルス+ダブルスとコンスタントに試合に
申し込んでるので、ちゃくちゃくと練習しよう。
きたるべきミックスダブルス1勝へ向けて。
わりといつもそうなのだけれども、一日の立上がりが悪いのをなんとか
したいなあ。トーナメントだと1試合目で負けたら終わりやからなあ……。


ラケットはいい感じ。お金をためて2本目を買うぞー。
バックはそこそこ。それほど攻められなくて助かった。アプローチはあまり
狙い通りではなかった。
フォアはいまいち。ミスは少なめだったが、いいところもなかった。
攻められたときの守りは、けっこうがんばれた。これはラケットに
ずいぶん助けられた。
ボレーは、自分としてはまあよかった。6回ぐらいのうちミスは1。
とても良かったのが2。これはラケットに助けられた。
サーブは、最初いまいちで困ったが、上がり調子で後半戦助かった。


足の攣り、痙攣防止で、芍薬甘草湯を服用。これは効く!
あとはアミノ酸系の飲料も効いたような気がする。
が、効いても2試合目からずっと足を攣ってた。
当日および翌日、足はバキバキ。ダブルスとシングルスは違うのう。
練習と試合は、違うのう。


プチシングルス大会、練習より試合をやりたいわたしには
ベリーグー。ちょっと高いが、テニスの試合人口を増やすのに
寄付していると思うべし。
高校とか大学の練習、いわゆる型どおりの「練習」なんてやめて、
プチシングルスを習って時間制マッチばっかりやれば、
強くなると思うんだけどなー。


試合経験を増やしたい人のためのプチシングルス大会
http://www.petitsingles.com/