虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛・天使・相手が優勝

雛人形の左右(京雛・関東雛) 雛人形は大小あわせて家に3つ飾ってあるのだけれども。 先週は京都流に、お内裏様を向かって右に置いていたはずなのに 今週家に帰ってきたら、左右が逆になっていた。 幼稚園の主婦友だちたちが、3人口をそろえて 京風の飾り…

質問思考

【B17】QT質問思考の技術(マリリー・G・アダムス) ★★★★ QT 質問思考の技術作者: マリリーG.アダムス,中西真雄美出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2005/05/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 43回この商品を含むブロ…

コンディション

仕事のできる人の共通項 ・体力がある。 ・行動が早い。(っていうかすぐその場でやる) ・意志が強い。(意図がある。決める)プロジェクトをやっていて、基本的に人事不介入なのだけれど 成果を出す人は、プロジェクト終了後しばらくしたら 執行役員になっ…

100匹の魚たちの ものがたり

あるところに、ほどよい大きさの池が、ありました。 池は、大きくなったり小さくなったりしながら、 なんだかんだと数百年、その場所にありました。 池には魚が100匹、すいすいと泳いでいます。 池のほとりにひとり、 池を代々見守っている「守り人」がい…

変・pen・NEX

行動変化 行動パターンを変えよう!と思って ・コンビニをセブンイレブン→サークルK ・ダイエットコーラ→ペプシNEX ・ポテトチップスをプリングルズ・グルメに ・地下鉄を東京〜水天宮→大手町〜茅場町 とか試してみた。 基本パターンは変わってないですなあ…

ツマが生まれてはじめてチョコを手作り。 龍が「チョコを作ってほしい」と所望したからだとか。 でも龍は、カカオ豆を潰すところから作ってほしかったみたいで、 がっかり気味。 そんなもん潰せるかい! 作ったのは凍らせたチョコレート。 冷凍庫から出して…

ランドセル・マジック・present

ランドセル 龍のランドセルを買いに奈良まで行ってきました。 http://www.kabankobo.com/ ばたばたしていて2月にずれ込んでしまったー。 行ってよかった! ・ランドセルを作る工場を見れて、龍も思い入れがわいたみたいやし。 ・「黒はもうない」と言われて…

戦記・カンタービレ・父

【B9】翻訳夜話2 サリンジャー戦記(村上春樹、柴田元幸) ★★★ まあまあ。期待通りぐらい。・翻訳夜話(1)がかなりおもしろかったので、続編として楽しんだ。 基本的に小説をあまり読まないので、正直、わかるようなわからんような。・「キャッチャー・イ…

喉・富豪・縦横

練習 風邪のひきかけで、喉が痛いのに仕事でしゃべりまくっていたので、 声が出ないほどに喉がガラガラ。風邪のときは汗を流すに限る! とおもってテニスに行ってきた。高校のテニス部で、先輩に「風邪なので休ませてください」と言ったら 「走ったら直る」…