虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

キーボード試行記:ベストキーボード選びの参考にどうぞ

要約

  • MelGeek Mojo68 Christian + Kailh Box Plasticがベスト
  • NuPhy Air60 V2 + Cowberryがセカンドベスト

はじめに

この半年、キーボードをいろいろ試しています。はてブロにもいくつかポストしました。

masatler.hatenablog.com

masatler.hatenablog.com

masatler.hatenablog.com

masatler.hatenablog.com

現時点でのわたしのなかでの順位をご紹介したいとおもいます。宣伝要素ゼロですので、キーボード選び(悩み)のご参考にして頂ければ幸いです。

わたしのなかでの順位

  • 1位:MelGeek Mojo68 Christian + Kailh Box Plastic
  • 2位:NuPhy Air60 V2 + Cowberry
  • 3位:NuPhy Air60 V1 + Wisteria
  • 4位:HHKB Professional HYBRID Type-S(無刻印化)
  • 5位:MelGeek Mojo68 Plastic + KiiBOOM Jacaranda

詳細は下記をごらんください。

前提

  • HHKBからキーボードに入門しているので、60%(65%)が好きです。ファンクションキーは不要派。
  • でも矢印キーは欲しい。
  • MacBook Proでつかっています。

1位:MelGeek Mojo68 Christian + Kailh Box Plastic

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0078/2863/5712/t/7/assets/1-1682424743308.jpg?v=1682424750

今のところわたしのなかで、最高のキーボードです。

というポストで知りました。Mojo64というのはタイプミスですね。

Mojo68のなかでも、Christianが最高です。ピンクで可愛くて、とくに客先で使うのは勇気が要りますが。キースイッチはKailh Box Plasticがいいです。コトコトとした打鍵感で、ストロークは深めに感じます。細かいことはともかく、とにかくなぜだかタイプミスが圧倒的に少ないです。

後述しますが、Mojo68 Plastic + Kailh Box Plasticだとなぜだか全然ちがって、もう1台Christianを買おうか、ずっと迷ってます。

2位:NuPhy Air60 V2 + Cowberry

こちらは届いたところなので、期待値込み。いまのところすごくいい感じです。Mojo68はさすがに大きいので、出張のときに持っていくのが大変です。それでも持っていくぐらい気に入っているのですが。Air60 V2がじゅうぶんに良くて、出張のときにはこちらで済めばめっちゃハッピーです。

キースイッチは、AloeとDaisyとCowberryを試し、Cowberryがツボでした。カタログスペックは下記の通り。

Cowberry Daisy Aloe Wisteria
feel linier linier linier tactile
Operating force 45±15gf 48±15gf 37±15gf 55±15gf
Pre-Travel 1.2±0.3mm 1.7±0.4mm 1.7±0.4mm 1.7±0.4mm

スペックではわからないのですが、Daisyはカチャカチャ音が大きく、Cowberryのほうが静かに感じました。Aloeは流石に軽すぎかな……。

まだタイプミスがそこそこあって、こちらの問題なのか、キーボードの問題なのか、まだ分析が進んでいません。

3位:NuPhy Air60 V1 + Wisteria

V1もわるくないです。あまりにも気に入ったので、2台目をメルカリで購入しました。ちょうどいいケースがなかったので、百均のメッシュケースをじぶんでいい感じのサイズに縫ってつくりました。

キースイッチはWisteriaがベストだとおもっていまして、理由はわかりませんが、他のスイッチと比べてタイプミスが減ります(個人の感想です)。コンパクトで出張にも良いんですが、Wisteriaの音がまあまあ大きい。客先で使いにくくて、Mojo68を持ち運ぶことが多いです。

いまちょうど、Daisy + Wisteriaの組み合わせを試していて、もしかすると静音性とタイプミスの少なさがちょうどいいバランスに落ち着くかもしれません。V2をもう1台ほしくなってしまうかもしれませんが。

なににせよ、Air60 V1 + Wisteriaは、60%ロープロファイルとしては最高だとおもっています。

4位:HHKB Professional HYBRID Type-S(無刻印化)

https://www.pfu.ricoh.com/direct/hhkb/images/detail_pd-kb800ysc-1.jpg

1999年にHHKB Liteを買ったときから、HHKBのファンです。たとえHHKBを使わなくなったとしても、HHKBの精神・哲学が、わたしから失われることはないとおもいます。

2022年にProfessional HYBRID Type-Sを使い、この打鍵感は唯一無二とおもいます。黒と雪と2台あって、両方とも無刻印化しています(一部覚えられない記号キーを除く)。

これほど愛してやまないHHKBですが、打鍵感とミスの少なさではMojo68 Christian + Kailh Box Plasticのほうが上です。

Air60と比べると、打鍵感はHHKBも悪くないとおもいますが、電源管理や接続性など、「日常的な取り回し」においてはAir60のほうが快適です。

HHKB Studioは、ちょっとピンと来ないんですよね。食わず嫌いかもしれませんけど。

集中度を高めたいときや、気持ちを整えたいときには、いまなおHHKBの魅力は色褪せていません。が、出番はついあとになってしまう今日このごろです。

5位:MelGeek Mojo68 Plastic + KiiBOOM Jacaranda

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0078/2863/5712/t/7/assets/crop_mojo68_pc-1682415570916.jpg?v=1682415573

ほんと不思議でしかたないんですが、Mojo68 ChristianとMojo68 Plasticは別モノです。ウェブサイトをなんど見返しても、ほとんど変わらないんですが、使うと別モノ。

ホームポジションがわかりにくいという欠点も。これはレジンで印をつけました。KiiBOOM Jacarandaも試してみました。Jacarandaにしたのか、Kailh Box Plasticに戻したのか忘れてしまいました(→Jacarandaにしてました)。などなど、なにをやってもいい感じにならず、超苦戦。といいながら、色がChristianほど派手ではないので、なんだかんだで出撃させています。でも、オススメするかと聞かれたら「ぜったいChristianにしたほうがいいです」。

おわりに

わたしが試したキーボードのなかで、MelGeek Mojo68 Christian + Kailh Box Plasticがいいとおもった理由を書きました。NuPhy Air60 V2 + Cowberryもとてもよくて、セカンドベストとしてお勧めします(期待値込み)。キーボードは個人の好みや使用状況に大きく依存しますが、わたしの経験が皆さんの選択の一助となれば幸いです。