虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

マウス操作の効率化:AppleのMagic Mouseを使用する

TL;DR (ELI5)

AppleMagic Mouseを使ってみました。評判通りすごくいいです。が、マウスカーソルの動きが遅いので、Terminalでコマンドを打つことで解決した。という記事を先日書きました。

masatler.hatenablog.com

が、舌の根も乾かぬうちに、LinearMouseを使うことにしました。こちらのほうが圧倒的にイイです。

手順

LinearMouse | The mouse and trackpad utility for Mac.のページでInstall via Homebrewボタンをクリックし、Terminalに貼り付けます。

$ brew install --cask linearmouse

Homebrewでインストールします。

LinerMouseを起動し、アクセシビリティに許可をします。

あとは好みに設定を。

ログアウト/ログインしなくていいので、設定を細かく試せて、とてもいいです。

今は

  • スクロール > Vertical > Scrolling Speed 10
  • スクロール > Horizontal > Scrolling Speed 2
  • ポインター > Pointer Speed 0.075

にしています。だいぶ落ち着いてきましたが、試行錯誤中。

おわりに

特にタテのスクロール速度を変えたかったのですごく良いです。

ヨコのスクロールも、いい感じに反応してくれるようになりました。

このスピード狂はマイノリティな気がしますが、ようやくMagic Mouseが身体に馴染んできた気がします。

MITライセンスというのもうれしいです。

環境