虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

マイノリティのためのmacOS設定:TerminalでMagic Mouseのカーソル速度問題を解決

TL;DR (ELI5)

AppleMagic Mouseを使ってみました。評判通り、すごくいいです。が、マウスカーソルの動きが遅いです。

有料の良いツールがあって、それも魅力的なのですが、Terminalでコマンドを打つことで解決しました。とりあえずこれで、わたしは満足です。

手順

$ defaults read -g com.apple.mouse.scaling

3

$ defaults write "Apple Global Domain" com.apple.mouse.scaling 10

現在の速度を把握しておかないと戻せないので、default read -g ...をします。システム環境設定で最速にしていて、3でした。

そしてスピードを設定します。最高は16と聞きました。10にしました。

上記コマンドを打ったら、再ログインします。

他の要望

物理的にクリックせずに、タップでクリックになるとより良いです。それを実現するためには、Better Touch Toolsが良さそうす。導入しようと思ったのですけれども、ほかに設定できることがいっぱいあって、楽しすぎそうなのでやめておきました。

だいぶ、クリックするのにも慣れてきましたし。

おわりに

マウスカーソルが速くなって、「これ無理じゃね?」から「これはけっこう行ける」まで体感レベルが上がりました。

まだトラックパッドのほうが好きかな。ただこれは、慣れの問題の気がします。

家族などには常々「マウスカーソル速すぎ」と言われるので、このスピード狂はマイノリティなのでしょうねえ。

環境