虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

Nintendo SwitchとMicroSDカード:問題解決の旅

背景(起きたこと)

ゼルダの伝説ティアーズ・オブ・キングダムのアップデートを実施したあとから、Nintedo Switchに差しているMicroSDカードが読めなくなりました。

状況としてはまあまあ複雑で

  • Switch本体はSDカードを認識しない
  • MacBookにSDカードを差すとデータは認識する
  • MacBookのディスクユーティリティでFirst Aid(修復)は失敗する
  • MacBookのディスクユーティリティやコマンドラインでの初期化も失敗する

何が困るかというと、SDカードに攻略用のスクショを撮っていて、これをSwitch本体から見られないこと。任天堂のサポートページやブログ記事を見ると、新しいSDカードにNintendo/AlbumをコピーすればOKそうです。しかし、実際にはSwitchのアルバムアプリからコピーしたスクショを見ることはできません。

このエントリの結論

古いSDカードから新しいSDカードに、Nintendo/Albumフォルダだけコピー(上書きコピー)してもダメです。Nintendoフォルダを丸ごとコピー(上書きコピー)する必要があります。

Albumフォルダは50MBぐらいですが、Contentsフォルダは200GBとかあって、コピーに7時間ぐらいかかりました。

考察

大容量SDカードの問題点

いやあ。500GBのデータをコピーしようとすると、20時間近くかかります。7MB/sでコピーしたとして、20.32時間です。SDカード→SDカード直接で20時間。SDカード→パソコン本体→SDカードだと、単純計算で40時間かかります。だいたい200GBとか500GBのディスク容量空いてないし。

Switchで大容量のSDカードを使えることはすごくありがたいのですが、有事の際はけっこう面倒くさいということがわかりました。どうすればいいんでしょうね。とりあえず、スクショはSDカードではなく、Switch本体に保存する設定に変えました。本質的な解決になってませんけど。

サポートとコミュニケーションがむずかしい件

任天堂のサポートに支援依頼のメッセージを送って、なんどかやり取りしました。ぜんぜん明後日の方向の回答が返ってきて愕然としました。こちらの質問が難解なのでしょうか。ChatGPTには校正してもらって「明快でわかりやすい」とほめてもらったんですけど。将来の自分の反省材料のため、こちらからの依頼文を貼っておきます。

何日もかけて、何度もやり取りして、そのたびに手を変え品を変えて説明した(つもり)なんですけど、けっきょくズレた回答しか返ってこなかったです。電話して解決しようかとおもいましたが、一晩かけてまるごとコピーしたらいけたので、任天堂にサポートを受けることは諦めました。

可能性としては3つで、

  1. わたしの表現が伝わりにくかった
  2. 任天堂はSDカードへのデータの書き込みについて情報を伝えたくないので、わざと見当違いの回答を返している
  3. 人間の読解力は、AIに圧倒的に劣る

1,2であれば、もう、仕方ないんですけど。もし3だとすれば、人間がサポートする時代は終わるのかなと考えてしまいました。任天堂のように、サポートにお金をかけられている(と推察される)ところで、話が伝わらないのですから。かってながら時代の潮目を感じたインシデントでした。

サポートに送った支援依頼メッセージ(初回)

お世話になっております。 

【現象の概要】

- 「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」のソフトウェアアップデート後、Switch本体がSDカードAを認識しなくなりました。
- SDカードAのデータ(画面写真)をMacBook Proで確認できました。
- SDカードAのデータ(画面写真)をSDカードBに複製しましたが、Switch本体では画面写真を認識しません。

【希望】

- SDカードAのデータ(画面写真)をSDカードBに複製し、Switch本体で画面写真を見ることができるようにしたいです(攻略メモとして画面写真を撮影したため)。

【現象の詳細】

- 05/27の07:30ごろ、「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」のソフトウェアアップデートを行いました。それ以降、MicroSDカード(A)に保存されていた「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」(ダウンロード版)が起動しなくなりました。Switch本体のエラー履歴には「エラーコード:2002-2054 SDカードにアクセスできませんでした」と表示されています。他のMicroSDカードはSwitch本体に正常に認識され、問題なく動作するため、問題はMicroSDカード(A)にあると考えられます。
- MicroSDカード(A)をMacBook Proに接続すると、Nintendo/Album, Contents, saveのフォルダおよびデータが見えます。画面写真(jpg)もパソコンで確認できます。
- MacBook Proの「ディスクユーティリティ」でMicroSDカード(A)のFirst Aidを実行したところ、いくつかのエラーが表示されました。また、「ディスクユーティリティ」でフォーマットを試みたところ、「MediaKitが不明なパーティションを報告しています。:(-5343)」や「パーティションマップを変更できませんでした。:(-69874)」といったエラーメッセージが表示され、フォーマットができませんでした。さらに、macOSのターミナルでコマンドラインを用いてディスクの初期化を試みましたが、プロセスは50.0%で止まってしまいました。
- MicroSDカード(A)の不具合と判断し、MicroSDカード(B)を購入しました。
- MicroSDカード(A)のNintendoフォルダをmacOSにコピーし、その後、macOSのNintendo/AlbumフォルダをMicroSDカード(B)(Switch本体で初期化済み)のNintendo/Albumフォルダに複製しました。その後、MicroSDカード(B)をSwitch本体に挿入しましたが、SDカードは認識されているものの、Switchのアルバムアプリで画面写真が認識されません。設定アプリのデータ管理からも、SDカードは認識されていますが、画面写真は認識されません。
- MicroSDカード(A)とMicroSDカード(B)をWindowsマシンに同時に接続し、MicroSDカード(A)のNintendo/AlbumフォルダをMicroSDカード(B)のNintendo/Albumフォルダに複製しましたが、これでもSwitch本体はMicroSDカード(B)の画面写真を認識しません。

【希望の補足】

- 攻略用に撮影した画面写真はパソコンで確認できるため、最悪の場合はパソコンで見ることも可能ですが、できればSwitch本体で画面写真を見たいと考えています。
- 現時点で、私の方で試せる手段は尽きてしまいました。他に試せることがあれば、何でも試したいと思います。どのようにしてSDカードAの画像をSDカードBに移行し、それをSwitchで認識させることができるかについてのご支援・指導をお願いします。

【環境などの補足】

- Switch本体のシステムバージョンは16.0.3です。(最新と表示されています)
- MacBook Pro(14インチ, 2021)、masOS Ventura 13.3.1(a)です。
- Windowsマシンは、正確にはParallels Desktop 17 for Mac上で動くWindows 11 Home 22H2です。
- MicroSDカード(A)は、Samsung EVO Plus microSDXC 512GB、(B)はSamsung PRO Plus microSDXC 512GBです。

よろしくお願い申し上げます。

結論

SwitchのSDカードのデータを、カードAからカードBにコピーする場合、Nintendoフォルダをまるごとコピーしましょう。