虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|OBS Studioを用いて、録画したテレビ番組をデータ化した

はじめに

この記事を読むとできること

オープンソースソフトウェアのOBS Studioをもちいて、録画したテレビ番組をデータ化できるようになります。

(個人利用にとどめてください)

コードを書くにいたった背景

ブロードキャストの定番ソフトOBS、すごくいいとおもうのですが、なにしろ慣れていないもので、設定に悩みました。試行錯誤して、まあいい感じになったので記録しました。

動きの概要

レコーダから画面を出力し、キャプチャボードを経由してMBPに送り、OBSを用いて画面表示・データ化をします。

  • レコーダ:SHARP BD-HDW15
  • キャプチャーボード:Chilison キャプチャーボード USB3.0 1080P60Hz

OBS Studioの設定

出力

とくに特別な設定はありません。mkvで録画しておき、出力が完了してからmp4に変換するのがいいとのことです。

音声

マイク音声をUSB Digital Audio(キャプチャーボード)に指定します。これをしないと、録画に音が入りません。

映像

解像度はもっとも小さくしました。フィルタも速いのを選びました。FPSは30にしました。放送は29.97なので、出力するデータは30でよいかなと。

FPSを大きくしても、データサイズが大きくなるだけで、動画の品質が劇的にあがるわけではないとおもいましたので。

詳細

特に変更していないはずです。

おわりに

レコーダにデータを溜め込んでいます。VHSのテープもレコーダに録画してデータ化してしまいました。ところが、レコーダからデータを抜くのが、かんたんじゃないんですよね……。(家電メーカがむかしつくっていたものはプロプライエタリなので困る)。

キャプチャーボードとOBS Studioをつかうことで、(手間はかかりますが)レコーダからデータを取り出せるので、すごく助かります。

環境

ここで書いていることは、下記のバージョンで実施しました。 機器については、とくにオススメというわけではありません。