虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

Switchをテレビに出力したいけれど、純正のドックは使いたくない

ニンテンドースイッチ、携帯も便利だけれど、思っていた以上にグラフィックもきれいで、大画面のテレビに出力しても、おおっと思うぐらいキレイ。それと、主にやっているディアブロ3が、字が小さくて、さすがに読みづらい。

 

家にいるときはだいたいテレビに映してやってるんだけど、外に出ていることも多くて、ドックを持ち歩くのは嫌だ(重くはないけど、でかい!)。

 

意外と情報が少ないのでポイントをまとめておこうと思った。

 

主な結論

  • ACアダプタは、純正品じゃなくていい
  • ACアダプタは、15Vが出るのが条件(らしい)
  • AppleのUSB-C - HDMI変換コネクタはダメ
  • USB-Cケーブル、HDMIケーブルは割と何でも良さそう

 

補足

ウェブサイトの多くに「ACアダプタはニンテンドースイッチ付属の純正のやつを」と書いているが、そんなことはない。

 

この記事(よくわかった!)によると、ACアダプタは、15Vが出るのが条件だそう。

Nintendo SwitchのTVモードに使えるACアダプター・使えないACアダプター

 

わたしはANKERのAK-A2015113を買ってみた。別に他のでも良いと思う。 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MZZZWLX

 

なお、

は、15Vが出ないのでダメだった。

 

AppleのUSB-C - HDMI変換コネクタはダメ

USB-Cから電力を供給し、USB-Cでスイッチ本体とつなぎ、HDMIで出力する変換アダプタは、Amazonで適当なのを買った。 別にこれでなくても良い。安かったので選んだ程度……。

 

 

 

で、AppleMacBook Proに持っているやつはダメだった。買ったのが昔なので(2015年ぐらい?)だからダメなのか、新しくてもダメなのかは不明。Appleの変換アダプタを持ち運ぶのをやめて、こちらを(PC用にも)持ち歩くことにした。

 

参考サイト

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) を純正品以外の周辺機器でテレビに接続してみた話(前編)

 

Nintendo SwitchのTVモードに使えるACアダプター・使えないACアダプター