虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|Oculus Quest 2にBluetoothゲームパッドをつないでみた


はじめに

Oculus Quest 2Bluetoothコントローラ(ゲームパッド)がつなげるというので試してみました。

テトリス® エフェクトがなかなかおもしろいんですが、標準コントローラだと左手のスティックでの誤操作がわりとあるので、十字キーで操作したいなあ……と。

環境

ここで書いていることは、下記のバージョンで実施しました。

  • Oculus Quest 2

できたこと、できなかったこと

コントローラ 接続 振動
8BitDo N30 Pro 2 Xinputのみ
デュアルショック4

まだexperimentalな機能だからか(?)、コントローラ(ゲームパッド)として操作はできますが、ぜんぜん振動しません。テトリスエフェクトは振動が楽しいので、今回の目的にはNGでした。

振動があまり関係ないアプリに対して(アプリが対応していれば)使えそうです。