虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

思考ログ|100分de名著、維摩経


この記事を書くことにした背景

100分 de名著を動画でみるといいよと言われていたが、なかなか手につかなかった。

車移動が多くなって、ラジオ代わりに流していた(やっぱり動画では見ていない)。

ぱっと目について再生した、維摩経がなかなかよかったので感激した。

印象に残ったこと

  • じぶんの考えた企画を検証するのに、「いちばん嫌いなやつが言ったとしてもおもしろいか?」と問う(伊集院光
  • はじめしんみり、なかおかしく、おわりとうとく(釈徹宗

違和感を感じたこと

釈徹宗先生のことなので、わざと言うているとおもうので、わざわざひっかからなくてもいいんだけれど

  • 仏教は「脱構築主義宗教」ということだが、仏教や東洋思想を説明しようと思って脱構築に行ったのだから、順序が逆であるようにおもった
  • 「信仰はジャンプが必要なところがある」ということだが、ブッダは「ジャンプするな。実践して確かめろ」と言ったと理解している

YouTubeリンク

第1回 www.youtube.com

第2回 www.youtube.com

第3回はみつからない

第4回(後半はおかしい) www.youtube.com