虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

ログ|Switch版ハデス(Hades)、全武器1周・エンディング到達の記録


この記事を書くことにした背景

Hades、全武器で1周完了。クリア総回数10回。いちおうエンディングロール。

この時点でどんな感じか、記録しておいてもいい気がした。

前の記録 ⇒ ログ|Switch版ハデス(Hades)、1周の記録

ざっくり統計

  • 総脱出回数55
  • クリア総回数10回
  • ベストタイム39:31
  • 熱量マックス2

大まかな攻略方針

功徳

  • 狩人の刃ビルド(アレス+アルテミス)をメインに

    • たまに明晰の水晶(デメテル+アルテミス)
    • 心の傷ビルド、甘き終焉ビルドも試したけどうまく立ち回れず
  • ダッシュはアテナ(リフレクト)、祈りはポセイドン

  • 通常と特殊は、ひとつはアルテミス、ひとつはアレス(またはアテナ)だが、武器の種類と、功徳の引きにもよる

  • 賜物は、アレス→アルテミス→ポセイドン→折れた槍頭

選択の方針

混沌の門は、基本的には入る(体力があることと、前半であることが条件)

メインビルド(狩人の刃 or 明晰の水晶)に必要な功徳 > 混沌の門 > ダイダロス > サブビルドに必要な功徳(アテナ・ポセイドン) > ヘルメス > 鍵 > ケンタウロスの心臓 > 闇の水晶 > 石榴 > ネクタル > 金貨

  • メインビルドは最優先
  • 混沌の門に入っても、功徳を捨てることには(あまり)ならない
  • ダイダロスはいまのところ優先順位が高い(予言集めのためもある)
  • サブビルドも重要なので、機会を逃さない
  • ヘルメスは、賜物で選べないので、あれば入るようにする
  • 鍵はリロール回数も増えるので(リロールが残っていれば優先度が下がる)
  • ケンタウロスの血は、ほしいけど、つい後回しに……
  • 闇の水晶は、体力回復もするので積極的に

NPC(シシュポス・エウリュディケ・パトロクロス

  • シシュポスはあまり選ばない(闇の水晶=体力回復狙いは有り)
  • エウリュディケは必ず選ぶ(今後の功徳のレアアップ)
  • パトロクロスは、死神騙しを消費していたら必ず選ぶ(それ以外は選ばない)

冥府の賜

  • 体力回復、闇の水晶(=体力回復)は開ける
    • よほどミスらない限り体力は増えるので
  • カロンの金貨は、体力があって、勝てそうなときは開ける
  • 宝珠はあまり開けてない

エリア4

  • ボス部屋は開けてない
  • 体力とか強さにもよるけど、袋をとったらさっさとボス戦へ

リソース(参考サイト)