虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

思考ログ|ゼロループというみかた


はじめに(コメント)

ゼロループのことをツラツラと考えていて、ああそうか!と思ったので記録。

ワラビ目とかアワビ目とかと同じではないか

ゼロループは、何かの原理原則ではない。ゼロループという考え方とか概念が手に入ったとして(それが手に入るかどうかも、まだわからないのだけれども)、ゼロループで何もかも(あるいは多くのことが)説明/解釈できるという種類のものではない。

  • ゼロループというみかたをしてみたら、たしかにゼロループのように見えるかもしれない

という感じのものであろう。あるいは、

  • あ、あれもゼロループかな

とふと思ってしまう、という感じのものであろう。ワラビ目とか、アワビ目とか、ツワ目とか、そういった種類のものだろうと想像するのだ。(今の時点では、まだ想像でしかないのだが)

〜というみかた

「ゼロループのテツガク」かなとおもっていたけれども、どうやら「ゼロループというみかた」ぐらいのほうが加減がよい気がしてきた。

テツガクというと、「それが考え方として正しい」というニュアンスに聞こえなくもない。

ゼルダ的」という言葉も気になっている。そういう要素(それがなにか、確定的に述べられないし、時間とともに具体的には変化はしていくが、やはりそこはかとなく存在する)は、ゼロループにもあるのだろうと想像する。じゃあ、ゼロループ的、でいいのかな。ちがうかなあ。