虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

思考ログ|ゼロループの反対

ゼロループの反対は、無限ループ

無限ループの反対が、ゼロループなのかもしれないけれど。

無限ループが、コンピュータのもつ可能性の代表だとすれば、 ゼロループは、人間のもつ可能性をあらわしているのではないかなあ。

コンピュータは、飽きず疲れずなんども同じことを繰り返すことで、その能力をたっぷりと発揮している。

人間は、飽きるし疲れるけれど、初めてのこととか、1回しか起きないことに対応できる。じっさい、繰り返しているつもりでも、毎回少しづつ違ってしまうのが人間ってえものだ。

ゼロループは、無限ループの反対の位置にある。

けれども、ゼロループは、無限ループを否定したり拒否したりするものではない。

無限ループのありがたさを存分に理解して、使わせてもらいつつも、その隙間にあるゼロループにも潜んでいる可能性を、もっと発揮していきたい……というのがゼロループの目付なんじゃないかなあ、と想像している。