虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

ゴール&タクティクス

  • 子どもの教育について、18才のゴール
    • 自分で考え、自分で判断できる状態になっていること。とはいえ親ができることは限られている。自分のことを思い返しても、親から『直接』教わったことなんてそう多くない。せいぜい教えられる、コントロールできるのは10才まで。そのために今の段階で親がしてあげられること:
      • 興味を持つ
        • 飢えさせる
        • 達成をよろこぶ
        • 一緒にやる
        • 範囲を広げる
      • 空気のように習慣化する
        • 空気を吸うように本を読む
        • 歯磨きをするように勉強する
      • 身体の使い方を覚える
        • 特に腰肚文化
        • 空手でも書道でもテニスでもサッカーでもなんでもいい
    • そうだ。追記。以上、親が自分でやる。ティーチングでもなく、コーチングでもなく、率先垂範、以って範を示すべし。