虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒字と黒地

今日は期末。担当していた事業部は黒字化がおそらく大丈夫。 1年かけて再建していた子会社も債務超過脱出おそらく大丈夫。 よかったー。 「2008年危機」のお陰でてんやわんやの下半期でしたが なんとか支えきりました。たぶん。 決算が終わるまで気が抜けま…

代休ほぼ週末

■代休について まとめて代休を取れるのはとても喜ばしい。 が、代休を取ると、なんかもう「雇われ人」という感じで とても気持ち悪い。 といっても、代休をすべて捨てるほどの根性もない。 がくっ。 ■ほぼ日手帳 2009年カバー(革・黒)をやめて2008年カバー…

don'ts

あたまがすっきりしないので、久方ぶりにGTD的に 洗い出しをやった。 やることはほぼ日手帳とやりたいことの カタマリリストに入れた。 こんかいトライしてみたのは やらないこと(don'ts)をはっきりさせてみようと いうこと。 いつかたぶんを解釈しなおし…

【09B048】イギリス人の知恵に学ぶ妻がしてはいけない180のこと

教訓(メモ):他人のことのほうが素直に訊ける イギリス人の知恵に学ぶ妻がしてはいけない180のこと作者: ブランチ・エバット,井形慶子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2009/03/16メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る

【09B049】イギリス人の知恵に学ぶ夫がしてはいけない181のこと

教訓(メモ):時代が違いすぎると学ぶのがむずかしい イギリス人の知恵に学ぶ夫がしてはいけない181のこと作者: ブランチ・エバット,井形慶子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2009/03/16メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) …

トップページ解析

今日の学び。 ・スクロールボックスは <div style=""> でわりとかんたんに作れる。 楽天市場で、ふつうに実装できるかgold必要か未確認。 でもたぶんふつうに実装できるんじゃないかと思う。 ・onmouseoverはjavascriptで実装する。 ・画像切り替え(一定時刻、リロードの</div>…

メモリとプリンタとはつうごメモ

■ThinkPadX40メモリ増設 めちゃめちゃ簡単であった。 こんな数千円と数分の手間であれば、 なんでいままでやんなかったんだろう、 というぐらいのモンであった。 まあ、X40自体が使うか使わないかわからなくて しばらくほっぽらかしていて、 サイト開発用に…

わたしのドリル的演習

IK○Aでわりと不快なことがあったので、 おそらくわがやでは、もう家具をIKE○で買うことは ないだろう。 文句を言い立てるつもりもとくにないので 詳細を書いたりはしないけれども 静かにフェードアウトなり。 あいてに学んでほしいという気持ちはほと…

5次

258, 04:18 エルへ 神殿探索 ルラフェン、ドルマン赤

最重要指標

ナルホド、と思うが、じゃあどうすれば良いの?かと。 困ったら、基本に戻れ。 結果を出すためにたちかえる原理原則はひとつ。 ケツから考えよ。 わたしの本業なんて、2つの原則だけで食ってるようなもんだ。 ケツから考える。期限を決めて守る。 これがあ…

アクセス

はてなダイアリーのアクセス数が、 いままでになく増えている。謎。 まいにち更新しているからなのか、 ロボットが来ているのか。 アクセス分析をおくと、 つい気になって見てしまうから、 もうアクセス分析はしないことにしているので、 謎はなぞのままで、…

【09B047】竜馬がゆく

(司馬遼太郎) 司馬遼太郎がお送りする、 英雄が童貞を捨てるまで物語シリーズ 今回は339頁かかりました。 (わたしが読んだ中では) 最長記録ですね。 司馬遼太郎はよっぽど、童貞を捨てるところ ばかりに興味があるのだろうか? そこに人間の本質があらわ…

スキキライ

クレジットカードとか電子マネー、 使っているもの、使っていないものを含めて、 えいやっと好き嫌いに分けてみた。 Suica …… スキ VISA …… スキ マスター …… スキ ID …… キライ ラガール …… キライ ユリカ …… キライ EX-IC …… スキ NANACO …… キライ じぶん…

【09V13】ワルキューレ

トムクルーズかっこよかった。 いい役者だよねー。 ファンというわけではないけど、 立派だとおもって尊敬します。 ワルキューレって、ヴァルキリーのことなのねん。 教訓(ネタ):10年続けるってえのは、凄いもんだ。

LUX立派

ワルキューレの予告のときに、 シャンプーのLUXの宣伝があって、 これがおもしろかった。 5分ぐらいの映画仕立てで、 何かの予告編かと思ってみていたら、 じつはCMだとゆう。 短い時間の中に、アクションあり、トリックあり。 キャサリン・ゼタ・ジョーン…

楽店分析

楽天でお店を出すと、いろいろ分析ができておもしろい。 リアル店舗だと、たとえばお客さんの数にしても なかなか実数でつかめないけれども、 ネットでの店はそこはさすがにデータが残っていて。 コンスタントに注文は頂いていますが、 もっと使いやすくする…

DSiとXANA

■DSi オードリー、おもしろいよねえ CMの時間内でオードリーらしさがでるのが すごいなあ 自分たちで書いてんだか誰かが書いてんだかわかりませぬが で ニンテンドーDSi欲しい! ■ザナドゥのメモ ・2chで細く長く続いている ・ProjectEGGでPC88版もあったが…

【09B045】文藝春秋 四月号

藤原正彦「名著講義」がおもしろいと聞いて 買ってみた。 教訓(メモ):とくになし 文藝春秋 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る

【09B046】マンガの描き方

―似顔絵から長編まで(手塚治虫) 半分ぐらい読んだら、息子にとられた。 風呂で聞いたところによると、わが息子の なりたいものは (1) 漫画家 (2) カーディシャン(カード専門のマジシャン) (3) マジシャン (4) 木の専門家 (5) 石の専門家 だそうだ。がん…

熱帯改造

■週末のできごと ・熱帯魚を買いに行った。あまり興味はない。 すきもきらいもなくて、あまり興味がない。 世話ができるひとのことを、えらいと思う。 ・無線LAN対応プリンタ購入。 これは仕事用(IPPIN邑用) http://www.rakuten.co.jp/ippin-mura/ ・スマ…

新春物欲

珍しくだか珍しくなくだか、いろいろ欲しいものを 思いつく春であることだよ。 スーツと靴を買った気合が、身体から抜けきらないのか。 ■いまほしいものリスト ・kyoto-kjm BAGのトート ・X40用増設メモリ ・X40の換装用SSD ・iPhone ・Eye-Fi ・トイデジカ…

再来感動

xanadu clone xanadu114.lzhsee bookmark... http://b.hatena.ne.jp/masatora_bd5/XANADU/

【09B043】週刊アスキー

ハズレであった。

【09B044】お金の味

(金森重樹) 東大卒フリーター25歳が1億を越えた借金を背負い、 自己破産もできない状況から……。 おもしろかった。 ナニワ金融道は貸すほうからのマンガでしたが、 こっちは借りたほうからの実話。 教訓(メモ):困ったときこそ知恵が出る。 借金の底な…

なんとお

■なんとニンテンドーDSiがあたった! MKタクシーの春のキャンペーンに応募して。 第10回MKサンクスキャンペーン 賞品総額1,000万円+値引き・謝恩券総額3,000万円|京都MKタクシー

覚書

プレミアムシリーズ 市では出しにくい、いっそうのこだわり品 こだわりポイントがきちんと伝えられるで

愈々開店

IPPIN邑、ついに明日、3/19オープン! 昼頃、アクセス可能になる予定です。 ものづくりの原点に返って、 一品一様なモノを、手軽に身の回りに置いておけるような 世の中にしたいと思っています。 社長の考えは違うかもしれませんが、まあ、 わたしなりの想い…

リマインド

□AJ、時給で考えない、CF-G □IPPIN邑、店長? 村長? 邑長?(むらおさ) □ブックマーク □ショップの相互紹介

????

どこに何のポイントが溜まって、 何に交換しているのか、 めちゃややこしい ANAマイレージ → Suicaポイント 10,000:10,000 → Suica えきネットポイント → Suicaポイント(自動) 400:1,000 → Suica

直線U字

ストレートチップがフォーマルで、 Uチップはどちらかというとカジュアルなんだそうだ。 しらなかった。 ガーン。みたいな。 学ぶことが多くて人生、楽しいですわ ↓ 靴について http://www.ne.jp/asahi/38/38/sort-of-shoes.html↓ 知りたい!靴のマメ知識 h…