虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

熱帯改造

■週末のできごと
 ・熱帯魚を買いに行った。あまり興味はない。
  すきもきらいもなくて、あまり興味がない。
  世話ができるひとのことを、えらいと思う。
 ・無線LAN対応プリンタ購入。
  これは仕事用(IPPIN邑用)
  http://www.rakuten.co.jp/ippin-mura/screenshot
 ・スマブラで大乱闘。ことが大好きで、
  おとうさんの顔を見るたびに「スマブラー」
  「スマブラー」ゆうのでご相手を。
  リュカばっかり使ってます。オートハンデで
  いきなりダメージ270%とかですが、
  まあ良い勝負ですかね、子どもたち3人と。
 ・クラブニンテンドーポイントがやたらと
  溜まっていたので、ゲームウォッチコレクション1
  を申し込んだ。
 ・Wiiであそぶメトロイドを合計2時間ほど。
  スーパージャンプ獲得後、アイスバレイに行って、
  ウェーブビームとサーモバイザーをとったところまで。
 ・当選したDSiが早く届いてほしくてうずうずする。
  準備しだい発送とゆうことだが、
  待っているほうとしてはいちはやく来て欲しい。
  ひといちばいイラチだとは思うが、
  お客さん心理としては、
  とにかく早く来てほしいだろうな、
  ということをあらためて思う。
 
■謎の体調
 ・とつじょ、頭が痛くなって、胸が痛くなって、
  とだんだん下におりてきて、今は腰が痛い。
  謎の体調であるよ。
 
■没頭の巻
ひさかたぶりに前後を忘れていろいろなことに没頭した
こんなことに没頭して、10年前と変わってねえ。
と思いつつ。
たまにはわけの分からぬ衝動につきあうのも良いのかも知れぬ。
 
・プリンタ選び
 - これはほとんどは仕事用。
 - 要件は、モノクロレーザ(A4)がワイアレスで
  使えるようになること。
 - プリントサーバ+モノクロレーザにしようとまず
  思った。プリントサーバの先に、モノクロレーザと
  インクジェットの2つが繋げられれば確定だったの
  だが、1サーバ1プリンタのようだったので断念。
 - 空きPCをプリントサーバにするということも考えたが、
  以前やったときには安定しなかった、
  とくにPCがスリープしちゃったらプリンタを認識せず
  PC再起動しか方法が分からなかった、
  という体験があり、断念。
  立ち上げっぱなしのPCがあるといいのだが。
 - とゆうわけで、BROTHERのHL-2170W購入。
  てゆうか、他に選択肢がない。
 - ま、(株)はてなとも懇意なようなので、
  BROTHERで良いですかね。
 - 前つかっていたモノクロレーザもBROTHERで、
  末期を看取って大変だったので、個人的な
  想い出はいまいちなんですが、
  こんどは払拭されることを祈る。

ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2170W

ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2170W


 
X40改造
 - やめときゃいいのにthinkpad x40の強化。
  大義名分は、IPPIN邑サイト開発。
 - 問題点は、ACアダプタがないこと。
  および、メモリが少なすぎて全体
  パフォーマンスが悪すぎること。
  ハードディスクが20GBしかなくて
  ひっくり返りそうなこと。
 - とゆうわけでACアダプタ購入。
  会社用にひとつ、ホテル用にひとつ、
  自宅用にひとつ欲しくて、2個買った。
 - ハードディスクは断念。SDD化も考えたいが
  会社支給のPCで、OSとオフィスが
  ないので復帰が出来ぬ。
 - とりあえずネットブックっぽくでも
  使えるようにするためにメモリを注文。
  仮想メモリに頼らなくなれば、
  実用レベルにいくだろう(いってほしい)
 - おもえばPowerBook100をチューニングして
  使っていたころから、こういう遊びが
  好きだったのだ。PB100で修士論文を書いた。
  (2000年だから10年もののPCだった)
  その次に使ったのが、初代iMacだったなあ。
 
エミュレータ
 - PC88エミュとX1エミュ探索
 - 目的はXANADUの再現。
  おもえば小学生のころ、X1テープ版で
  ザナドゥやったなあ。どんだけ待つねんと。
  麻雀卓に置かれたX1を眺めつつ、
  楽譜置きにおかれたザナドゥ・データブック(だっけ)
  をひたすら読んでいた。レベル3か4で
  挫折したような……。
 - そのあとはディスク版X1のウィザードリィで、
  これまたひたすら待ったなあ……
 - エミュ本体+起動時ROM迄は、調べればなんとか
  入手できるが、XANADUが手に入らぬ
 - nyやtorrentも考えたが、ポート設定で挫折。
  無線LANにしてるし、いろんな機械が繋がってるし、
  しかも初代AirMacでMacも我が家に1台しかなくて
  ややこしいことになったときに復帰させる自信ないし
  断念。まずは今の環境を守らなければ、
  商売に差しさわりがありますゆえ。
 - 書きながら、無線LANに繋がっているのが
  多いなあと思ったので数えてみる。
  PC×5台(主に生きているのは3台)、
  Wii×1台、DS×2台。
  数えてみるとたいしたことないか。