虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【09B039】チームバチスタの栄光(上)

(海堂 尊)あちこちで評判を聞くので、そんなにおもしろいのかと思って手に取った。 めちゃめちゃおもろい。 バチカンの法王の帽子を巡る冒険かと思っていたんだが、 まったく違う話であった。 バチカンの栄冠という誤読から連想したんだな。 そういえば、…

今週のお題

「今週のお題:ブログをやっていて良かったこと」 なんといっても一番助かっているのは、PC交換、修理時の データ移行用のメモが残せること。 なんだかんだで一年もしくは半年に1回ぐらいは PCを換えているので、そのたびごとに「何するのか」 自分のブログ…

【09V12】7つの贈り物

おもしろくなくはないけど、 ユージュアルサスペクツ・シックスセンス系だというのは 違うんじゃないかと。 ハイデルベルグの古い機械が出てきたり、 臓器移植の話が出てきたり、 個人的に、タイムリーなかんじ。

【09B038】不動産投資のABC

教訓(ネタ):プロの道はいずこも同じ 学習を続けよ 不動産投資のABC -物件管理が新たな利益を作り出す (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)作者: ケン・マクロイ,井上純子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/11/10メディア: 単行本購入: 3人 クリッ…

ブックマーク用

http://www.rakuten.ne.jp/gold/scraps-kobe/ http://www.aida-inc.com/

はじっこで独り言

当社、女性の比率がもっとも高いコンサルティングファーム を目指しているのでよろしく。 男性が入社するのはとても難しいそうです。 と書いたのはいいけど、太陽系のはじっこで独り言をいってるような 気がした。

確率・技術

確率の支配する世界は、疾く負けなんと打つべし 技術の支配する世界は、反復が勝敗を分ける でも確率の支配する世界も、結局技術が勝負を決める

ヨメが社長になりまして

しばらくうだうだゆってましたが、決めると早くて さっさと開業されました。id:ia_since2007。 IPPIN邑ゆーことで、ネットで手作り市の再現を、スタート予定。 ちなみにIPPIN邑という名前はわたしが考えました。 とか書くと価値が下がりそうなので、もうやめ…

手作り市関係のブックマーク

手作り市: 公園とか境内とかオープンスペースで行われる市場。 出展者がみずから作ったものを販売するのが基本。 フリーマーケットではない。 京都にいっぱいある。大阪にも一部? 関東圏では見たことがない(知らないだけ?) いったい誰が、何をきっかけ…

【09B037】国盗り物語(4)信長後編

(司馬遼太郎) 大先生に向かっていうことじゃないと思うけど、 上手いよなあ……一気に読んでしまった。 信長編といいつつ、読後感では、大半が明智光秀の話で。 もっと信長のことが読みたかった。 明智光秀を対比的に配置することで信長のことが 浮き彫りに…

WE

■メトロイドプライム(Wiiであそぶ) ・空き時間を作ってやってしまった。これは凄いわ…… ■妙光寺 ・id:oarsmankyotoのご家族と行ってきました。 ・雲龍図サイコー。 と子どもっぽい感想しか書けないぐらい良かった。 ・妙光寺、全国7000禅寺のうち3500の総…

【09B035】夢を叶えるそうじ力

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」作者: 舛田光洋出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2005/07/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブログ (60件) を見る

【09B036】そうじ力で自分磨き

仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!!作者: 舛田光洋出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2006/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る

凍結ノーマルタイヤ

東京は晴れていたのに、 広島空港に着くとみぞれが降っていて、 車で走り始めると雪にかわっていて、 高速道路の路面が凍っていた。 まさかそんなこととは露知らず ノーマルタイヤの車を借りていたので こわかった〜。 飛ばしすぎやからやという話もある。

はるりん

エルサレム賞受賞スピーチ (日本語訳) http://ahodory.blog124.fc2.com/blog-entry-201.html(日本語訳) http://maturiyaitto.blog90.fc2.com/blog-entry-139.html(解説・日本語) http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/26ca7359e6d2d15ba74bcdf9989bee56…

わりびき券

というものが、あまり好きではないのだ。 会員カードみたいなのも遠ざかりたい。 なんで店側の都合アイテムを、おれが持っておかないと いけないのか、いまだにうまく理解できない。 選択の自由を、他人に持たれるのがいや。 自分が好きに選び続けていたら、…

【09B034】国取り物語(4)

(司馬遼太郎) おもろい! なかなか信長が出てこず、明智光秀の話ばっかりですが。 教訓(ネタ):じらせ。国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回…

候補リスト

■気になっている本 不動産投資のABC 利休のナントカ(山本兼一?) サブプライムを売った男の告白 お金の味?(金森重樹) 超凡思考 「できません」と云うな(湯谷昇羊) 幸之助論(コッター) 勝者の決断 ダイヤモンド社 ■気になっている映画 7つの贈り物

大ウケ

■週末のこと ・陰陽流空手の運動会。初参加。子どもたちが走りまくってて、よかった。 たっぷり運動して、たっぷり寝ろってかんじ。 ・保護者リレーに参加。チームが1位だったのではりきって猛ダッシュした まではよかったが、トラックのカーブを曲がってい…

【09B032】国取り物語 第2巻 斎藤道三(後編)

(司馬遼太郎)西ノ京より出て、美濃に没した斎藤道三。 美濃に発して、西ノ京にやってきたわたしとして 関心が持てそうなやつとして選んだわけだけれども それにしても面白い。 で、司馬遼太郎の「信長」が読みたいなあと思って、 本の後ろのほうの「既刊の…

【09B033】Dr.インクの星空キネマ

(にしのあきひろ)個人的にもっとやれていいんじゃないかと期待している 漫才コンビ キングコングの絵本とゆことで購入。 おもしろかった。 成功か否かは、子どもが読んで判断する、かな。 Dr.インクの星空キネマ作者: にしのあきひろ出版社/メーカー: 幻冬…

びっくりする

朝ホテルの部屋を出たら、 中学生ぐらいの女の子がジャージで、 割り股をしていた。 ほんま、びっくりするわ。 体操の大会でもやってるんでしょうか。 体操の場合は、あれ、割り股って言うんですかね。

記念日

先週末は、龍が、ほそかわのラーメン大盛りを 完食した記念日であった。 その体でどこに入んねん。

ながぶち

剛がむかし、まわりのミュージシャンを、 「あいつはいける。あいつはダメ。云々」とひとりひとり評したそうな。 で、 数年後、 ほんまに長渕剛が言ったとおりになった。 なぜ分かったのか?と聞かれて、つよしくんは(友だちかい) 「こつこつと自分で曲を…

所在

週末は京都に帰ってます。だいたい。 平日は、東京にいます。赤羽のホテルに棲みついています。 ときおり全国行脚しますが、いまは大人しく東京にいます。 です。 暇なときは暇なので、よろしくー。(何をだ)

わかってたでしょ

大手電気各社の純利益の昨年対比グラフ発見。 まあ、そないにびっくりせんでも、有り得べきことと、 内心はわかってたでしょう。という気がするんですが。 こじんてきには、パナとシャープは意外。 工場を作って固定費を持ち過ぎたんでしょうか? 大手電気各…

Google Chrome

とても良い とてもじゃないがIEに戻る気になれぬ たまに文字化けする (具体的には、はてなダイアリーの動画検索) のが玉に瑕だが、もう2週間ぐらいIEなしで生きていけていて しあわせ

ドナっぺ

JR川口駅にある「武蔵野うどん うまかっぺ」 名前は最低だが、味は気に入った まったく他の調査をしてないけれども ・讃岐うどんではない、田舎うどん、たぶん生麺(少なくとも冷凍ではない) ・かき揚げも毎回ちゃんと揚げて出してくれる あの場所で、あの…

あたりとはずれ

スパゲッティ食堂ドナ、わりと当たりであった。 名前は秘すが、どっちの料理ショーにでた中華料理屋、 いまいちであった。 教訓(ネタ):テレビを信じてはいけない。やつらもネタ切れなのだ。 店を選ぶ時には、自分の勘を信じろ。 持ち上げられて、ろくな事…

はてなダイアリー

を書いているのは、日記を書いているんじゃなくて、 頭の中にあることを吐き出したいんだ、 それを手元のPCじゃなくて、ネット上に置いておきたいんだ、 ということを、夢の中でともだちに力説していたオレ。 しかも動物園の駐車場で、車を避けながら。