虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

今週のお題

今週のお題ブログをやっていて良かったこと
 
なんといっても一番助かっているのは、PC交換、修理時の
データ移行用のメモが残せること。
 
なんだかんだで一年もしくは半年に1回ぐらいは
PCを換えているので、そのたびごとに「何するのか」
自分のブログを見ればいいのが助かる。
わりとマニアック?な設定もあるし、
たいていが時間が無いので、つい余計なソフトを入れたくなったり
する気持ちも抑えねばならぬ。
 
リアルなノートに書いておいたら紛失する。
紛失しないとしても、私の場合は居場所が定まらないので、
週末に家に帰ったときしかノートが見れなくて不便。
 
PCに保管していると、PCが壊れたときは見れない。
再起動中とか、作業やってるときも見れなくて不便す。
 
ブログって、PCローカルのエディタ(ふだんは紙2001を使ってます)を
サーバ上に置いてるんだ、というふうに考えているんだなあ。
 
そう思うと、重要情報やプライベートなことがサーバ上に置けないの
だけが不便で、ゆえに、記事単位で公開・非公開が定義できると
わたしとしてはとても便利なツールになりますです、ブログ。