虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

大ウケ

■週末のこと
 ・陰陽流空手の運動会。初参加。子どもたちが走りまくってて、よかった。
  たっぷり運動して、たっぷり寝ろってかんじ。
 ・保護者リレーに参加。チームが1位だったのではりきって猛ダッシュした
  まではよかったが、トラックのカーブを曲がっている最中で息が切れて
  転倒、1位はなんとかキープして終わったが、
  おいしいシーンを作ってしまった。子どもたち手をたたいて大喜び。
 ・どうぶつの森は5分で、かせきを掘り、雑草を抜いておわり。
 ・PDFファイルをつくるテクニックが、役に立ってよかった。
 
■ドラクエ9延期
 「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news121.html
 この記事だけを読んで判断してますが。
 ・記者発表でこの体たらくでは、よっぽど混乱している。
  リスケしても、再延期か、スペックダウンして出すなこれは。
 ・任天堂とは、えらく差がついてしまったなー。スクエニ
  WiiFitなんて1ヶ月前に大きな仕様変更しても発売に間に合わせてる。
 ・トップが現場のことをこれだけ分かってないと、相当士気は落ちるな。
 ・うちでプロジェクトやらせてくれー。
  任天堂でプロジェクトやったとして、どうしたらいいか分かんないけど、
  スクエニなら成果は余裕かな(ぼうげん)。
  トップの弱さがアキレス腱かもしれないけど。
  マッキンゼー(けんいちさん)では、役にたたんということが分かったではないか。
 
■仕事関係
 ・トップクライアントの使用人になるべからず。
 ・トップクライアントとの、真剣勝負なり。

■150人
 ・活動ユニット(軍隊の中隊、企業の機能単位、1教会の信徒数)は
  100〜200人、平均150人
 ・軍隊の中隊は時代を超えて約150人。
  古代ローマ軍の歩兵中隊は120〜130人。
  第2次大戦時の各国軍も130〜220人。
 ・人間の脳から推定される社会集団規模は150人
 ・人類が生まれたときの集団も約150人
  
■あんまりエントリが多いのもいまいちなので
 ・いちにちに、ひとつのカテゴリはひとつにしよう
 ・ただし目録は除く。これは自己都合。
 ・半くちあけて、よだれたらして書いているような
  脱力かんでいこう