虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|macがスリープしたときBluetoothをオフにする(ワイヤレスイヤフォン対策)

記事の背景

3COINSのワイヤレスイヤフォン(2003/KP-09)を買いました。

SNSで絶賛の嵐」ということで、まあ音質は1,500円なんですれども、小さいし軽いし手軽で便利なのは間違いないです。

ただ、唯一困ったことがありましてですね……パソコン(MacBook Pro)とiPhoneに接続して使っているんですが、基本MacBook Proにつなごうとするんですね。たとえスリープしていても、MacBook Proにつないでしまう。

なので、カバンを持って外に出ました → イヤフォン取り出してiPhoneでなにか聴こうとします → macにつながっています → かばんからmac取り出して、ログインして、イヤフォンの接続を切って、イヤフォンをケースに入れて出して起動しなおして、iPhoneBluetooth設定からイヤフォンに接続……

という気の遠くなるプロセスが、常に発生します。

ネットの記事では、この点についてほとんど誰も言及してないのですけれども、皆さんこれやっているんでしょうか。あるいはワイヤレスイヤフォンはiPhoneでしか使わないと決めているのでしょうか。

iPhone用とmac用と、イヤフォンを分けるのは絶対イヤなので、対応しました。

やったこと

bluesnoozeというユーティリティを、ダウンロードしてインストール、メニューバーのアイコンからlaunch at loginを選択。

github.com

以上。しあわせ。

補足

設定でHide iconを選ぶと、メニューからアイコンが消えるのは良いんだけれども、アイコンを復活させられません。

Release Requested features, round 1 · odlp/bluesnooze · GitHubに書いてあるように、ターミナルを開いて

$ defaults delete com.oliverpeate.Bluesnooze hideIcon

と打つのが正解でした。

環境

  • 3COINS ワイヤレスステレオイヤホン 2003/KP-09
  • Bluesnooze v1.1
  • macOS Big Sur 11.5.2
  • MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 Ports)

ポエム

  • Hammerspoonをつかってスクリプト書かなきゃなあとおもっていましたが、ツールがあったので助かりました。
  • ワイヤレスイヤフォン全体で同じ問題が起きているとおもうんですけれども、対策をあまり見かけないのは気のせいでしょうか。